セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ホーチミン旅行 1日目(23年4月) 3年後の初対面

3年半ぶりのベトナム旅行

23年の労働節5連休を利用してのベトナムホーチミン旅行。前回がコロナ前19年10月国慶節での訪問だったのでほぼ3年半ぶりの訪問です。今回は会社の同僚と2名での旅行。旅行中はベトナム語の先生に食事アテンドしてもらう感じでした。

北京出発

今回は香港経由ホーチミン行き。7時半発のキャセだったので5時に自宅を出発。国際カウンターは混んでなかったので順調にチェックイン。

前日滴滴予約も捕まらず仕方なく豪车を予約

意外にも国際線はガラガラ。まぁ香港行くヤツなんて少ないか…

キャセ久々だなぁ〜

香港空港到着〜銀行へ

今回は乗り換え効率がめっちゃ悪く11時半に香港到着後、ホーチミン行きの便は16時半発。5時間の乗り換え時間があるのを利用し一度空港の外に出て(香港に入国して)HSBCに中国から持ち出した人民元2万元を預けに行く。空港内には預け入れ窓口がないらしく空港併設のリージェントホテルの Premierへ。無事に現金を預け終え香港に再出国。久しぶりの香港は滞在時間45分でお別れでした。

香港空港。昔シンセンいた時よく使っていたので落ち着きますね。

懐かしの香港タクシー

ホテルは空港からは歩いて5分ぐらいかな

窓口あった〜

香港発のフライトトラブル

さて無事に入金作業も終わり再度出国し免税店で先生へのお土産を物色。とりあえず無難そうな資生堂の美白フェイスクリームを購入。まだまだ搭乗まで十分な時間が余っていたのでプライオリティパスで入れるラウンジへ。適当にお昼を食べいよいよ搭乗時間に。定刻から20分ほど遅れて無事搭乗!飛行機が滑走路に向かおうかと動き出した直後すぐにストップし機長からアナウンスが…「えぇ〜乗客の皆様…この機体は故障しました…でも皆さんは本当にラッキーです!代わりの機体をすぐ手配することが出来ました!取り急ぎこの飛行機から今すぐ降りて下さい!」同じく中国から来た友人は既にホーチミンの空港到着済み…どうなるの!?

ついに3年半ぶりのベトナム

この日のフライトは満員です

そして再搭乗からのホーチミン到着!

結局飛行機降りてから別の離れたゲートへ移動。すぐには乗れはしなかったものの30分ほど待って搭乗することが出来た。最終的には当初予定から2時間半ほどの遅れでタンソンニャットに到着。イミグレは相変わらず激混みだが割と前の方に座っていたので20分程度で入国。友人と合流しタクシーで市内へと向かう。

再搭乗!今度こそ!

ついに到着!

このエスカレータ乗ると安心しますね。

ついに先生とご対面

一旦AirBNBで予約していた4区のマンションへ移動。荷物を置いてついに先生と合流!!オンラインで三年間ほぼ毎週顔見ながら会っているにも関わらずやはりオフで初めて会うと多少緊張しますね〜先生の方はもっと緊張してたけど笑笑。ちなみに先生、色白美人なのはカメラ越しの映像と変わりませんが背が思っていたより小さかったです。その後歩いてマンション近くのドローカルベトナム料理屋へ。海鮮食べてその後先生が最近ハマっているというダーツバーへ。スタートが21時半と遅かったのもあるが、結局2時過ぎまで飲んで遊んで解散!初日から飛ばし過ぎて次の日後悔するのであった…こうして北京を5時に出た今回の旅行初日は22時間の夜中2時過ぎに終了。長い1日だった。。。

ローカルの海鮮屋

ダーツ。レタントンの裏通りでした。