セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ベトナム・ホーチミン旅行  2日目(23年4月) 観光&グルメな一日

2日目 まずジムへ向かう

さてベトナム到着の翌日(実質1日目)昨日の深酒のダメージで朝から胃腸が気持ち悪い…初日からやっちまった…まずは前日買ったコンビニのサンドイッチを食べ、その後身体を起こすためマンション内のジムに向かう。事前に宿泊者でも使用できるか確認していたのだが実際にはドアに指紋認証ロックがあり中に入ることが出来ない。仕方なくAirBNBのアプリ経由で大家さんに連絡、直接ジムまで来てもらい解錠してもらう。軽く45分ほどトレーニングして若干二日酔いが改善したような気がしたが、それは気にせいだったとすぐ気づくことに。。。

ぬぬ、入れない。。。

ジム 結構こじんまりしてましたね。川沿いの景色は良かった。

ランチはPHOへ

お昼はPHOが食べたいと先生へリクエストしたところ1区のお店を指定される。地図で見るとほぼブイビエン笑。(この旅行中はこの後も先生が色んなレストランを紹介してくれるのだが全般的にチェーン店多し!まぁ美味しくて流行っているからチェーン店化してるとも言えますが。。。先生あんまりグルメじゃない?)ここでは生肉の牛肉フォーを頂く。

先生も合流したが我々同様二日酔いでかなり弱っているらしく牛肉とPHOには一切手をつけずスープだけ啜っていましたw w w。正直ここのPHOは何というか外国人向けでお客さんも9割以上外国人。味はイマイチでしたね。。。

ブイビエンでは有名なPHO屋さんみたい

二日酔いだが暑いのでビールは頼む

観光&クラフトビールで休憩

友人はホーチミン来訪2度目だが前回は飲みばかりで全く観光していないということだったのでとりあえず1区中心地へ向かう。郵便局、大聖堂(補修工事中で良い写真はとれず)ホーチミン銅像などを観光。ホーチミンって1969年、つまりベトナム戦争終結の1972年の3年前に亡くなっているんですね。最後統一は見届けずに亡くなったわけか。流石に炎天下の中の長時間観光はキツイ。歩き疲れた我々はちょうど見かけたクラフトビール屋さん、Heart of darkness(いわゆる「地獄の黙示録ベトナム戦争映画ですね)に立ち寄り冷えたビールを一杯。ここのIPA美味しいですね。他のレストランでも置いているのを見たのでホーチミンでは有名なクラフトビールのブランドなのかも。

郵便局。ここから自宅に手紙書いて郵送している欧米人客が沢山いますね。

ホーチミンおじさん。沢山のベトナム観光客が記念撮影してました。

お店の雰囲気も良かった。アルコール度数は5.7%で飲み応えあり。

夕飯 Secret Garden

この日は先生は急な仕事で夕飯は参加しなかったので適当にネットで評判の高い1区のベトナムレストランを探す。友人が持っていた地球の歩き方(このネット時代にもまだ生き残ってたんだ!)で見つけたビール屋から歩いて行ける良さげなお店へ。古い建物の屋上テラスにあるベトナム料理屋さん。どちらかを言うと外国人を意識したテイストだったが鳥のテリヤキは香ばしく、餅米もついていて美味しかったです。雰囲気は良いので女性と来たら喜ばれるお店かな?

www.hcm-cityguide.com

お店の入り口。普通のマンションの屋上にあり階段を屋上まで上がっていく。

お店は満員。日本人多め

お店のアイコンにもなっている提灯

バインセオ。ここのはイマイチだったかな〜もう少し卵ふっくらだと良かった

このお店の必点らしい、鳥のテリヤキ。これは食べ応えありました

エスカルゴの豚肉詰め。ちょっとこれも小ぶりで残念!