セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

21年12月収支報告

前月比総計:+1,413,091円(21年年初比+ 12,777,094円)

 

日本円:+540,216 

あれ?今月ボーナス貰ったよね???大きな買い物していないよね??なぜ増えてない?株のマイナス分かな?

 

総支出:▲311,567円

金沢富山旅行があったものの、今月は飲み会もなかったし比較的お金使わなかった月でした。

 

<今月の買い物>

サムソナイト スーツケース▲20,640円

10年以上使っていたものからの買い替え。前回使っていたものにすごく愛着があったしスーツケースは軽さ最重視なので、全く同じブランド、形、大きさの新しいモデルを購入。Paypayのセールで3,000円引きだったのでかなりお得な買い物になった。

f:id:escape188:20220101104211p:plain

スーツケース自身が軽い。1週間の長期出張や旅行は全部このサイズでカバー。

ブラウンiO  14,077円 

こちらも約9年使ったPanasonic電動歯ブラシからの買い換え。ずっと興味があったブラウンの丸型ブラシ。ヨドバシで色々な機種を動作させて確認したのだが、通常のモデルは振動音が激しく結局iOというリニアモータを使った最上位モデルを購入。(それでも結構な振動があるけど)使った感想としてはこの機種に買い替えして大正解だった。LEDで磨き圧を色で表示する機能もあるし、丸型なのでどの方向から歯ブラシを当てても綺麗に磨くことが出来る。実際にすごくツルツルになるので最近は歯を磨くのが楽しくなってきたw

 

f:id:escape188:20220101104238p:plain

こちらも買い替え

旅行:富山金沢旅行▲ 42,590円(1泊2日)

飲み会(2回):▲ 13,852円

普段仕事を手伝ってもらっているアシスタント2名の慰労飲み会含む。

 

日本株:▲73,549円(確定分)▲1,889,8255円(含み)

主要取引:ダイキン +45,555円 /ウェザーニュース ▲114,006円

外貨預金:+598,186円

円安影響で大きく増えた。21年年末最後のドル円レートは115.11円。来年は120円まで行って欲しい!

海外株式:+274,689円 確定▲184 ,673円 /含み▲ 1,219,690円

主要取引: 

TDCX  ▲ 60,578円 Biogen ▲124,094円

*TDCXはシンガポールのITメーカー。Seaの二匹目のドジョウとして購入したが2ヶ月で30%の下落。半分を損切り。Biogenはアルツハイマーの特効薬(エーザイと共同開発)に期待してHoldしていたが結局治験がイマイチで薬価も半分になるということで損切り。医薬メーカーは宝くじですね。今年色々痛い目にあって今後はこういう医薬系は取引しないことを誓いました。

 

<所見>

日本株は結局フルポジで含み損200万円近く抱えたままなので結局全く取引せず。SHIFT▲56万円、Keeper技研▲31万円、東洋合成▲27万円、F&L ▲20万円、カプコン▲16万円ここら辺が大きなマイナス抱えている銘柄(ここまでで合計▲140万円ぐらいかな)米株もイマイチ変動なし。12/30にTESLA買ったら翌日リコール発表されるし、なんか付いていなかった。年も明けて今年は実りある投資活動になるよう頑張りたい。

ただし何だかんだで円安のおかげで全体では大きく資産プラスになったwww今年一年は本当為替に助けられた一年でした。正直自分の場合外貨資産の割合がかなり大きいので、既に個別投資益云々よりも為替の影響が圧倒的に大きい。ということで今年増えた資産は所詮「砂上の楼閣」かな。。。改めて実投資で収益を上げられるよう改善していきたいです!