セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年6月収支報告

資産推移

前月比総計:+5,176,864円(22年年初比+7,489,240円)

 

日本円:+1,591,950 

今月は夏のボーナスもあり、3月末権利の日本株の配当(64,401円)もあった。月末に退去した日本のマンションの敷金の一部返金もあり。

日本株配当)

220624

JR西日本

5,000

220624

JR東日本

5,000

220625

ソフトバンク

8,600

220625

伊藤忠

6,300

220625

住友商事

6,500

220625

三菱商事

7,900

220627

SONPO

8,367

220630

三井住友

16,734

 

 

64,401

 

外貨預金:+2,796,274

為替が円安ドル高に。計算レートUSD=135.17円、HKD=17.229円、RMB=20.153円。元本自体は増えていない。今回出向しネットバンキングに入れなくなっていた人民元口座の一つが手続きして再アクセス出来るようになった。満期後に普通預金で1年以上眠っていると思っていた大口定期がちゃんと3年定期で回っていたwww(満期になるのは2年後)

 

海外株式:+788,641円(確定+含み)

基本的に売買の取引なし、確定分なし。米株含み損(▲$4,098)HK株含み損(▲$9,369)今月はHK株の配当二つあり(+123,840円)

香港株配当)

China Mobile 73,846円

(買付単価ベース配当2.82%、9月にまた同額程度配当あり?)

中国石油加工 49,985円

(買付単価ベース配当13.3%、9月にまた同額程度配当あり?)

 

支出と買い物

総支出:▲165,826円 

中国入国後の3週間隔離があったのでお金を使う場面がなかった。出向前の友人との飲み会(飲み代37,000円)日割りの家賃(家賃35,330円。これは7月から不要に)中国でのキッチンマット、包丁、まな板、フライパン、洗濯物干し、掃除道具など細かい買い物(引越し関連買い物25,820円)食費が思った以上に高くついている(37,858円)外食せず外卖中心だが如何せん人民元が高いからかな。。。

 

<今月の買い物>

今月はほとんど生活物資しか買っていない。必要経費なので最初はバンバン揃えていこうと思う。どうせ駐在生活で使うのなら早いうちに買って使ったほうが元取れるしねwww

MIDEAの電気ポット(150RMB=3,000円)

キッチンマット(90RMB=1,800円)

ヘンケルスの包丁セット(200RMB=4,000円)

フライパンと雪平鍋、蓋付き(9,000円!結構高いね)

 

公牛の電源タップ(このサイズの2個+小さいの1個)108RMB=2,160円

所見と反省

いよいよまた中国駐在生活が始まった。一人駐在だし若干緩和傾向にあるとはいえ依然自由に出張に来られる状態でもないのでいわゆる”出張者アテンド”みたいのも向こう1年ぐらいはなさそう。まずは生活基盤作り(生活に必要なものを揃える、生活ペースを作る、ルーティンみたいなものを確立する)が大事かなぁ。また居酒屋、カフェ、買い物するお店の開拓などもしたい。ジムの会員にもならないとね!