セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年9月収支報告

資産推移

前月比総計::+1,181,652円(23年年初比+12,365,059

日本円前月比:+289,264 

日本株の含み益増。ここまで順調だが流石に日本株高もそろそろ打ち止めかな?

 

日本株

NISA:1,546,330円(損益+360,100円 先月からの増減+151,860円)   

再度日本株高に。1個だけ持っているREITETFだけは含み損。

 

投資信託

215,700円(損益+1,900円、先月からの増減▲1,927円) 

米株が下げてVTIもマイナスに。

 

外貨預金前月比:+544,698

計算レート USD=148.36円、HKD=18.97円、RMB=20.30円

(参考前USD=146.40円、HKD=18.66円、RMB=20.06円)

さらに円安が進む。今月も為替で微増。

 

海外株式前月比:+347,691

元本はほぼ増減なし、為替で微増かな。

 

<含み損> 

▲28,005HKD(▲532,203円)     ※参考先月HK株▲26,606HKD(▲493,541円)

多分HK株だけであれば増減なし。最近買い増したTLT、TESLAが利益出ていないのでその分マイナスした感じです。10月から年末ラリーに期待。。。ただし買い増しやナンピンはこれ以上しないよう我慢します!

 

<確定済み分>

特に取引なし。ただTLT(米10年債ETF)はかなり買い増ししました。直近で米金利が4.3%となっていて早速含み損だけど😭ただ毎月配当あるのは心強い

 

<配当分>

TLT 80.51USD /11,835円

合計:11,835円

TLTは毎月これぐらい入ってくる計算。含み損が既に1,400USDもあるので全く割にあいませんが。。。投資は銘柄選びより買うタイミングが本当に難しい。

 

支出と買い物

総支出 420,859(先月146,085円)

旅行230,839円、美容費89,960円、飲み会13.500円(?回)、食費28,780円、タバコ24,340円、ゲーム9,700円

 

旅行は韓国1泊2日旅行と国慶節の一部飛行機代。来月はこれと別途で30万円ぐらい出費がありそう。ただし飛行機やホテル、レンタカー、旅行のツアーなどの費用は先に支払い済みで友人たちとも一旦精算済みにつき実際に出ていくお金は現地で食事や買い物する費用ぐらいです。なので来月の旅行支出は資産の増減にはほぼ影響なし。

fireinovs.hatenablog.com

飲み会は相変わらず日本からの出張者が多くて回数は多かったが会社払いが多かったので実際ほぼ出費なし。

美容費は纹眉(アートメイク)の費用。これはもっと安いとこあったかもしれないけどなんか不安なので三里屯の高いところを選んでしまった。まぁ失敗したらイヤなので。。。ゲームは毎年購入しているFIFA(今度からFA24とタイトルからFIFAが消える)それとタバコを再開してしまったのでIQOSのスティックで98ドル払ったのが大きな出費になっています。

 

<今月のお買い物>

IQOS  23,240円

韓国旅行の時に免税店で購入。約2年吸っていなかったのでまだちょっと吸い慣れない。。。また喫煙者へ逆戻りです。。。中国で生活しているとどうしても喫煙しないといけない場面があるので。。。という禁煙失敗の言い訳😭

IQOS ILUMA。スティックは芯に刺さないので詰まったりする問題もなし

買ったのはGold。お金が好きなので😄

SDカード/Micro SDカード=13,000円

国慶節旅行で動画取るように購入。間違えて最初普通のSDカード買ってしまった😭無駄な出費痛い。。。

サイズ間違えた。。。皆さんも注意しましょう

化粧クリーム 2,400円

韓国ブランドのENPRANIの3in1クリーム。化粧水とクリームと日焼け止め?韓国語なので何が3つ入っているかよく分からなかったが香りは良いです。ただそこまでしっとり感はなくさっぱりしたタイプのクリームでした。

結構量があるので2,400円なら高くないかな?資生堂とかもっと高いので

所見と反省

今月はちょっと特殊な出費が発生したのと国慶節の旅費でそこそこの支出に。特殊な出費とはIQOS(韓国旅行で免税で見つけて何故か急に欲しくなった。中国タバコは吸いたくないので)とアートメイク(なんかYoutubeで見つけて急にやりたくなった笑)それ以外はあまり欲しいものもなくてSDカード以外は特に買い物もしなかったかな。また双11に向けて欲しいものをリストアップしていこうと思います!