セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

歓迎会で蝉を喰らう

昨晩はOfficeのローカルスタッフによる歓迎会(そもそも会社で日本人が私一人なので。。。)海鮮料理で魚(枪鱼)貝、海老などを最初に注文し宴会スタート。結構飲まされるかと思ったけどこの日は朝からお腹の調子が悪く急遽薬を買いに行ったりしたことをスタッフも知っていたので軽めの乾杯で逃れることが出来たwww途中で何故か誰かが昆虫食の話題を出し罰ゲーム的なノリで蝉の唐揚げが。。。(金蝉と呼んでいた)みんな好き好んで食べてはいなかったが頑張って食べていたので私も勇気を振り絞って挑戦。。。苦味がちょっとあるけど香ばしくて全然普通に美味しかったwwwビールのつまみにちょうど良い感じでした〜

 

新鮮な海鮮たち

元貝は必点!

蜂の巣(蜂巢fengchao)のトースト乗せ、これはイメージ通り美味かった〜

蝉(金蝉)このちょいから調味パウダーと絶妙に合う