セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

21年の年間収支

f:id:escape188:20220103141229p:plain

コロナ禍二年目。日本で年間フルで過ごした21年の年間収支を振り返ってみる。

 

年間支出金額 364万円(昨年比+37万円)

21年はフルで一年日本で生活した。これはここ15年で初めての経験だ。もし日本でリタイアするとなると国民年金、健康保険、住民税など別途支払いが必要ではあるが、今年を目安にすると年間360万円=月30万円あれば生活できることになる。FIRE後の大まかな生活費の目安が分かったので良い経験になった。FIREの4%ルールだと360x0.04=約9,000万円の資産が必要???

 

2021

前年比

家賃

1,083,960

722,640

旅行

603,572

340,825

食費

434,660

20,905

買い物

358,815

-28,806

飲み会

196,958

-288,549

二次会

0

-27,350

実家帰省

151,444

-113,225

自己投資

149,064

29,124

衣服

130,440

-122,276

光熱費

92,405

42,018

ベトナム語

60,115

60,115

ドラッグストア

51,860

-37,998

ネット、サブスク

45,210

33,340

タバコ

42,460

-29,973

床屋

39,000

-13,910

スマホ

31,790

24,722

医療費

29,460

970

23,499

23,499

美容費

18,450

18,450

家賃

18,000

18,000

ゲーム

16,870

5,730

クリーニング

14,680

-3,496

音楽

11,885

4,940

ゴルフ

10,600

-23,650

交通費

10,410

-3,730

本雑誌

6,570

-18,614

スタバ

2,282

-1,924

コーヒー

1,468

1,468

漫画喫茶

1,200

-3,900

映画

0

-4,000

日用品

711

271

引越し関連

0

-253,949

総計

3,637,838

371,667

前年比で大きく増えた支出

■家賃 108万円(+72万円)

なんと言っても家賃を年間フルで払ったのが大きい。海外駐在時は家賃発生しないため。

 

■旅行 60万円(+34万円)

全て日本国内ではあるが休みの度に頻繁に旅行した。旅は自己投資なので問題なし!

海外旅行に頻繁に行っていた時は年間100万円越えだったので個人的には増えた感はなし。

2月 鹿児島 5月 長野岐阜 8月 三重和歌山 10月 宮崎大分熊本

11月 奈良大阪 12月 富山金沢

 

■光熱費 9.2万円(+4.2万円)

これも年間フルで支払ったため。特に節約の必要なし。

 

■ネット・サブスク4.5万円(+3.3万円)

8月からYoutubeプレミアム、10月からNetflixに加入。Netflix入ってからはAmazon Primeを全く観なくなった。Netflixは今観ているジョジョの奇妙な冒険を観終わったら解約を検討。YoutubeプレミアムはYoutube Musicで音楽サブスクとして活用しているので今後も継続。

前年比で大きく減った支出

■飲み会 19.7万円(▲29万円)

これは単純に在宅勤務がメインで会社行く機会が圧倒的に少なく、また飲み会できる雰囲気でもなかったことが大きい。自宅で飲む機会は逆に増えたがそれでもかなりの節約になった。

 

■実家帰省 15万円(▲11万円)

この費用は実家に帰省する際の交通費、お土産、帰省時にご馳走する食事、姪へのお小遣い、また各地に旅行した際に実家に送る土産代などを含む。21年は2回帰省したがLCCで飛行機代を節減したため大幅に削減。

 

■タバコ 4.3万円(▲3万円)

8月から禁煙したため。正直大きな節約とは全く思っていないがコンビニに行く機会が減ったので、もしかしたらついでの無駄な買い物が抑えられたかも。。。

 

新たに追加した項目

ベトナム語 6万円

以前は自己投資に入れていた。途中から分けてみた。月8,000円程度支払っているのでお休みしている日も考慮すると実際には年間8万円くらいか。

 

■酒 2.4万円

元々は食費に入れいてたが多分10月頃から食費から分けて分類するようになった。

 

■美容費 1.8万円

10月頃から毎月買っている育毛剤の費用をここに入れるようにした。ちなみに約2ヶ月使っているが依然髪が増えた形跡はない。。。

 

資産増減  前年末比 +1,278万円

絶対額で過去最大の増。「富は加速する」は本当???なんと言っても外貨建て資産が為替で大幅増となったのが大きかった。内訳は以下の通り。

 

■日本円・日本株 前年末比+305万円

自分の手取り年収から今年の支出、日本株の損益を差し引き計算すると確かにこの程度の金額プラスになる。まぁつまり普通に働いて貯金して増えた資産はこの一年でこの程度しかなかったことになる。。。前半のペースで日本株がうまく儲かっていれば+200万円ぐらいは伸ばせたと思う。大きく買ったもの、負けたもの、塩漬け丼の明細は以下の通り。

 

<個別株>

・プラス(確定)

FirstFitnessJapan +68万円/レーザーテック +35万円/富士フイルム +19万円/SHIFT 12万円

 

・マイナス(確定)

MRT ▲10万円/信越化学▲9万円  

 

・マイナス(保有中。塩漬け中)

SHIFT ▲56万円/Keeper技研 ▲31万円/東洋合成▲26万円/カプコン▲16万円

Food&Lite Corpration ▲20万円/タスキ▲10万円/ウエストホールディング▲9万円

 

■外貨預金 前年末比+763万円

今年は満期を迎えた大型の定期が特に多かった。ただそれ以上に円安(ドル高)の影響で想像を大きく超えて金額が増えた。外貨建て資産の重要さを改めて実感!!

 

■海外株式   前年末比+209万円

20年9月に底だった米株と香港株がバイデン政権誕生後に大きく増えた。為替の影響もありそこそこ増えた。21年4月が資産のピークだったがそこからはほとんど増やせていない。直近はグロース株へのギャンブル的な投資は止め、GAFAMやVTIなど安定成長を見込める銘柄にシフトしている。