セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年7月収支報告

資産推移

前月比総計:▲1,153,725円(22年年初比+6,335,525円)

日本円前月比:+64,582 

給与が現地給与に切り替わったので日本円の資産増減は今後<日本口座給与-日本クレカ引き落とし>の差分のみ。来月からはほぼ日本クレカの使用はないためもう少し増えていくはず。

外貨預金前月比:▲836,643

為替が7月最終週に大きく円高へ。計算レートUSD=133.19円、HKD=16.97円、RMB=19.72円。今月からフルで現地給与をもらうことに。人民元の元本は増えたけど円高影響でマイナス。来月からは定期満期になるものがあるので挽回して来るはず。

 

海外株式前月比:▲381,664

<含み損>

HK株 ▲108,169HKD(▲1,838,873円)

US株 ▲2,838USD(▲377,454円)

 

銀行株の8%超え配当狙いで権利確定日狙って購入し、翌日権利落日に売るという売買を2回実施したが、結局落ち日の下落が8%以上と大きく損することに。。。

建設銀行 配当18,309HKD+売買損益▲20,759HKD→▲2,450HKD

工商銀行 配当16,289HKD+売買損益▲20,067HKD→▲3,777HKD

この取引で▲6,277HKD(=106,709円)減らした。。。まぁ実験だし勉強になったからいいか。。。

 

支出と買い物

総支出:▲232,274円 

引越し関連の買い物(74,400円、メインはお掃除ロボット)ジム・パーソナル12回分の支払い(71,400円)食費は意外とかかって36,744円。結構昼夜と会食多かったが業務なので個人負担はなし。昼食も同僚にご馳走になることが多かった。。。来月からは私が奢らないと。。。でも家賃とかNHKとかがないので支出は大分減りそう。

 

<今月の買い物>

科沃斯 掃除ロボット 63,000円

今回のマンションが広いので思い切って購入。結構いろんな場所で引っ掛かって止まるので結局家にいる時に使っているが、まぁまぁ楽チンで助かっている。

毎回どっかで止まるのがネック

スマホ OPPO Reno8 5G 14,000円

実際には44,000円だが会社の補助が2,000元あったのでこの価格に。5Gになったことを除き、特に機能拡張されたわけではないが概ね満足している。

またまたOPPO

掃除機 2,800円

掃除ロボットが部屋の隅やキッチンマットの上など一部しっかり掃除できないスペースがあるので、安い掃除機を一台購入。元々大家さん備え付けの掃除機が1台あるのだがかなり古いし、リビングでサクッとかけられるのが欲しかったのでまぁ良いかと。

結局掃除機も買う。。。

所見と反省

特に飲み歩いたりもしないので最近は淘宝で細々したものを買い漁ることが趣味となっている。(なんだかんだ買い物が楽しい!)1ヶ月ちょっと経って生活のペースも大分掴めてきた。8月は日本も夏休み多くてそんなに忙しくもなさそうなので、ジムとゲーム頑張ります!