セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

宿酔で緊急胃腸炎になった話

前日代理店さんと夜宴会。白酒4两(200ml,小さいボトルx2杯分)を飲む。前半は調子良かったけど後半の2两の五粮液(四川の白酒。結構スパイシー)が合わなかったのか、あるいは進められて吸ったタバコで一気に酒が回ったのか最後はフラフラに。。。まぁここまではいつものパターンだけど自宅に帰ってベッドに倒れて数時間後急遽気分が悪くなりトイレで嘔吐。。。普段飲んでも吐くことは絶対なく、おそらく最後に酒飲んで吐いたのは10年以上前。。。翌日二日酔いで出勤。お昼過ぎには大分二日酔いも緩和し仕事終わりにスーパーで夕飯の食材を買い込んで帰宅。ソファーで少し休んでいたら20時頃から胃に激痛が!!とりあぜず日本から持参した大正漢方胃腸薬を飲むが一切効果なし。。。辛いのが痛いのでベッドに横になりたいのだが、横になるとむしろ痛みが増す感じ。結局3時頃まで激痛で寝られなった。(その間水下痢で何度もトイレへ)翌日土曜は終日家でヨーグルトとかフルーツとか刺激の少ないものを食べて徐々に回復した感じ。。。やはり宴会の前は胃腸薬とヘパリーゼを飲む、それと飲みながら水分も取らないと危ないなぁ〜こんなので命削っている場合じゃないwww

この絵を見るだけで蘇る苦い記憶

途中から乾杯に来るペースがアップして辛かったなぁ〜