セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年8月収支報告

資産推移

前月比総計:+3,507,653円(22年年初比+9,943,179円)

日本円前月比:+82,180 

日本を脱出して住民票は抜いたものの昨年日本でフルに労働した分の住民税を今年6月から来年5月まで払い続けなければならない(給与天引き)ということで思ったより日本円の手取りが入らない。日本のカード払いはほぼなくなるがしばらくは毎月このペースでしか増えない見込み。

 

外貨預金前月比:+2,842,242

米10年金利が大きく上げ8月後半に一気に円安へ動いた。計算レートUSD=139.98円、HKD=17.83円、RMB=20.24円。一番金額の大きな外貨預金が3年定期で満期になった。ということで大きく資産増!!

 

海外株式前月比:+583,231

<含み損>

▲120,941HKD(▲2,156,378円 先月▲108,169HKD比 ▲12,772HKD=▲227,648円)

HK株 ▲88,949HKD(▲1,585,960円)

US株 ▲$4,125(▲576,675円 先月▲$2,838比 ▲$1,287=▲180,051円)

 

あぁ毎日含み損が増えてもう株やめたいモードに入りつつある。。。毎日精神削られてぶん投げたくなる。含み損は200万円を越えた(涙)なのに為替で増えてて草。。。

 

支出と買い物

総支出:▲176,897円 

買い物(46,760円)旅行(29,600円)美容費(16,280円 プロテインなど)食費(29,840円)クリーニング(6,000円 これはカードでまとめ買い)

 

<今月の買い物>

Timemore電動コーヒーミル 10,000円

Haritaの手動ミルを持っているが毎回挽くのは面倒だし結構腕の力も必要。結局最近は挽いてあるコーヒー豆を買って飲んでいるがやはり挽きたてのコーヒーの味には負ける。ということで上海のコーヒー器具メーカーTimemoreの電動ミルを購入。一杯分なら10秒程度で挽けてものすごく楽チン!今月買って一番良かったアイテム!

意外にデカかった。重さもずっしり

ロゴのデザインとか高級感あります

ルームフレグランス 1,600円

この前蘇州旅行した際にシャングリラホテルに宿泊し久々にあのホテル独特の香りを嗅いだ。あの香りが大好きなので自宅に戻ってから同様の香りのルームフレグランスを探したところこのアイテムがヒット。ルームフレグランスって日本で正規の買うと5,000円とかあり得ない価格なんだけど、これは2本で1,600円!!量も入っているし香りもほぼ再現している!これは今後も定期的に買おうと思います。

デザインがおしゃれ

2個セットで78元。ホテルフレグランスって書いてあるwww

Keychronキーボード K2 赤軸  9,500円

キーボードはHHKBを愛用中。平日は職場で週末は自宅に持ち帰って使っているが、そこそこデカいの持ち帰りが面倒臭い。HHKBは実用的なんだけど割と真面目でお堅いデザインなので以前からLEDが付いていてタッチが軽いアイテムが欲しかった。目を付けていたHKのメーカーKeychronのK2を購入。感想はそもそも見た目で買っていることもあるが色合い、LED照明のパターンの多さが超格好いい!特に枠がアルミなので重量もあっって結構高級感もある。肝心のタッチについては大分軽くて高速入力可能だが逆に反発がないので自力で指を戻す必要があり結構疲れる。これは慣れでしょうね。。。タッチ音がカタカタしてすごく心地よいが結構うるさい。まぁ中国人社員は元々そういう騒音に鈍感だから問題ないけどねwww 後は英語配列なのでひらがなに変換したりはちょい面倒。まぁ相対的に10,000円以下で良い買い物でした。

初Keychron

この色合いすごくお気に入り

アート 7,600円

引っ越してきた当時から部屋が広いためかソファー裏の白い壁がガランとしているのが気になっていた。1ヶ月ぐらいタオバオで飾るためのアートを探し続けで写真のような3枚綴の絵を見つける。コストも高くないし2mソファに最適とアドバイスもあったのでポチッと購入!取り付けは後が残らない取り付け金具で付けたけど(でも穴は残るよね。。。まぁ中国やからえぇか。退去する時は最初からあった体でそのままにして去るつもり)3連になっている絵なので水平取るのがかなり難しく1時間半かけてなんとか設置。思ったほどはシンプルでインパクトないけど、そこそこお気に入り。今後もう1枚お洒落な抽象画を買って取り付ける予定です!

ガランとしていた白い壁がスタイリシッシュに!

水平取るのが難しかった〜

所見と反省

蘇州旅行したり2回ゴルフしたりと週末はずっと忙しい1ヶ月だった。(ちなみに本業は相変わらず忙しくない)船便の荷物も届いて基本的に生活に必要なアイテムは一通り揃った感じ。コロナで出張も行けない環境なので当面は自宅・会社・ジム・スーパー(すべて徒歩10分圏内)この4カ所をぐるぐる回る生活が続きそう。自宅にいる時間が圧倒的に多いので今は自宅をより快適でおしゃれな場所にしようと考えている。具体的には

・34"ウルトラワイドモニターとスピーカーを買って理想の書斎を作る

・LEDバーでデスクを装飾しゲーマーっぽい雰囲気にする

・観葉植物とアートを色々飾ってカッコ良い部屋にする

 

などなど。試算すると10数万円かかりそうだがまぁ他にすることもないしやりたいこともないので買い物楽しむしかないなぁ。。。国慶節はまた旅行の予定もあるので長期休暇まであと1ヶ月お仕事、ジム、部屋作り頑張っていきます!