セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

久々にやっちまったお話(スマホを失くす😭)

コロナ明けの大忘年会

この日は我が社の忘年会。コロナ期間中の3年間やっていなかったので久々の開催である。お偉方も沢山参加しローカルスタッフメンバーの出し物や红包の抽奖で会場大いには盛り上がる。自分も最初はセーブしていたが途中から徐々にアクセルが加速し白酒ガンガン飲んで酩酊状態に。。。22時過ぎにお開きになり滴滴で帰宅。

久々に会うメンバーもいたので調子に乗って飲みすぎた。。。

スマホがない!!

自宅に着いてスマホがないことに気付く。。。帰りの滴滴の車内に落としたかな??ただ既に酔っ払って探す気力もなかったので倒れるようにベッドへ。。。翌日8時過ぎに起きまずはスマホと連携しているタブレットのアプリでスマホの位置情報を確認。電源は入っているが北京市内の結構離れた場所にある模様。電話をかける術がないのでPCのWecatで同僚へ連絡。自分のスマホに電話してもらうことに。ただ電話が一向に繋がらずひたすら悶々と過ごすことに。。。スマホがないと一切支払いも出来ないし地下鉄や車にも乗れない。最悪帰って来なかった際にはSIMカードを再度作り直すことも検討しなくては。。。

 

スマホが移動した

12時過ぎにスマホの位置情報が移動!!ちょうど自宅近くの三里屯の火鍋屋に移動していた。ちょうどそのタイミングで同僚から私のスマホが電話繋がったとの連絡あり。やはり滴滴の運転手が持っていたとのこと。自宅近くにいるので10分ほど経って運転手がマンション下まで届けてくれました!!

三里屯へ移動を確認!!

回収とお礼

昨晩は酔っ払っていて運転手どころかどんな車かも覚えていなかったが、いたのは立派な红旗のセダン。どうやら昨晩は車が全く捕まらなかったので豪车で帰宅した模様。。。運転手は若い男性でお礼渡すからWeChat交換しようと申し出たのだが、要らないので客服に電話して評価上げてくれとのこと。後から気づいたが滴滴には別途红包を渡せるボタンがあったので200元だけ送りました!!中国では過去2回ぐらいスマホを失くしてるのだが、本当に財布やパスポート失くすより大事ですね。。。気をつけないと。。。とりあえず返ってきて本当に良かった〜今年始まってから入院したり時計のオーバーホールでボラれたりトラブル続き。。。まぁ中国的にはまだ年越していないので今回の件も卯年の最後がトラブルで春節明け辰年になったらいい事があると信じたいですね!!