セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国スマホを買う

スマホは日本用と中国用の2台を所有している(日本スマホは家に置きっぱで実質使っていない)中国スマホには会社SIMと個人SIMを2枚入れていて会社SIMは普段の通話やモバイルデータ用として、個人SIMは実名認証していて銀行口座の名義や各種アプリ連携して使っている。今の中国スマホは3年ちょいくらい使っていて、そのうち日本にいたここ2年はほぼ使っていなかったのでそんなに古くもないのだけれど、今回赴任で会社からスマホ購入補助があったので新しくスマホを買い換えすることに。今回購入したのはOPPO  Reno8。8G+256Gで2,699元だった。iphone13が6,799元だから半額以下!!私は以前は熱心なAppleユーザーだったが数年前にちょっとした事件があり(Appleのせいではない!)その後は日中問わずずっとOPPO を愛用している。機能的にはiphoneと変わらなくてデザインも悪くない。それでいて価格はAppleの半額以下。またシステムが色々中国対応していて使い勝手も良い。Wechat PayやAlipayの支払いバーコードのショートカットとかはすごく重宝している。無論ダブルSIMも便利だ。唯一汚点があるとすれば無駄に広告が多いことかな〜この二日間はスマホのデータ引っ越しやVPN、アプリ設定が面倒だったがなんとかセッティング完了!!やっぱりスマホ替えるとテンション上がるな〜さぁこれで中国生活楽しんでいきます!!

Reno8 微醮(weijiao)青がかったピンクのような不思議な色合い

Desktopは金運UPしそうな金虎の写真に🐯