セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

進撃の円安 137円に突入

先週末の参院選の自民圧勝の結果を受けてか?それとも何か新しい経済指標出たのか??円安が再加速。このブログを書いている時点ではUSDは137.64円、人民元は20.476円。この価格はUSDに対しては過去24年でピークの安値らしい。つまり98年以来のレートだ。138円に到達したら持っているUSDを円転しようかな。。。。138円を基準に5%円高に戻して131円、10%戻して124円、15%戻して117円かぁ。仮に300万円分買ったとして5%で15万円、10%で30万円、15%で45万円の利益(往復手数料があるので実際はそんなに利益はない)正直株とかと比べると為替は息の長い投資なのであまり儲けた感ない。株だと1日で10%とか動くこともあるので。ただ今の感じで言うと138円は通過点に過ぎず、次のアメリカ利上げのタイミングで140円までは一旦タッチしそうな雰囲気もある。FXは過去やったことがないけど正直為替って狙って買って儲かったことって一度もない。大昔AUDで20%以上損したこともあるし(結局AUDのままでキャッシュで下ろして2回現地に旅行に行って使い切ったwww)どちらからというと今回の相場みたいに外貨預金でほったらかして持っていたら結果外貨が上がって儲かったみたいなことが多い。まぁでも140円は一度タッチするとは思うので、そのタイミングで少し円買ってみようかと思います!

1年前は109.8円かぁ〜