セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年の年間収支

 

今年も年間収支を報告します!

2023年は仕事もプライベートも紆余曲折ありながらなんとか無事に過ごすことが出来た。資産形成についてもFIREに向け長年の目標であった億り人を達成し、その後円安効果もあり年末まで順調に増やし続けることが出来ました。今年株は積立以外あまり取引せず一年を通して現金比率を高くキープしていたので3月と7月の2ヶ月を除いて全て前月比プラスで終えることが出来た。最後12月も142円まで円高が進行したもの冬のボーナスが思ったより金額多かったため最後はマイナスしなかった。総体的には為替で資産が増えた一年だったが、円安のタイミングで2度日本へ海外送金しある意味「中国駐在機関の外貨資産の利確」が出来たのが大きかったです。ということで年間収支の確認へ行ってみよう!!

資産推移

このブログでは具体的な資産額は非公開なのであくまで前年比、つまり22年12月末からの資産推移だけを報告しています。

23年資産増減 +15,071,646円

総評)

円安と駐在ブースト効果で21年の+12百万円を超え、資産が最も増えた1年になった。そこまで節約も気をつけなかったし海外旅行へも沢山行ったけど結果的には大きく資産を増やす事が出来た。ちょっと今後これを超えることはかなり難しいかな??ちなみに24年1月の為替は130円で12月末の為替は140円なので為替での年初と年末でのプラスは+7%ぐらい。ただ海外送金はほぼ150円のタイミングで行ったので、これで+280万円ぐらいはプラスしている気がする。本当にラッキーでした!

日本円資産 +26,481,703円

これは主に日本に海外送金したため。4月頭に高配当株中心に配当落後のタイミングで購入した分も大きく増えた。やはり株は買い時が最も重要と実感しました。24年も同じく4月頭に高配当株を追加購入予定。まだまだ配当金額は少ないけど現金を高配当株に入れ替えしていくイメージで進めます。

外貨預金  -14,790,552円

これも同じく海外送金のよるマイナス。海外駐在になってからは継続してコツコツと定期預金は毎月継続しているので依然利息収入あり。今まで利息収入は結局いくらあったか記録残していなったので24年は記録に残そうと思います。今年は歴史的な円安が続いたので来年はあまり外貨預金資産の増は期待できないかな。。。

海外株式  +3,420,495円

これはほとんど為替による増。夏場から秋口にかけてHK株、米株(主にTLT)が大きくマイナスしたが最後の最後12月、しかも年末最後の1週間に大きく増えた結果オーライになりました。HKの銀行株系やTLTなどの配当や外貨定期などもチリ積もで貢献してたのかも。年末最後プラスになると気分いいねぇ〜

支出

23年支出 3,711,235円(前年4,222,626円 ▲451,391円)

 

2019

2020

2021

2022

2023

前年比

旅行

891,217

262,747

603,572

397,374

1,198,806

801,432

買い物

193,575

387,621

358,815

562,766

596,638

33,872

飲み会

538,201

485,507

196,958

211,775

388,858

177,083

食費

310,678

413,755

434,660

439,060

376,044

-63,016

衣服

137,745

252,716

130,440

187,678

199,217

11,539

交際費(新)

 

 

 

 

187,994

187,994

美容費

0

0

18,450

1,018,028

186,362

-831,666

実家帰省

170,120

264,669

151,444

120,561

108,844

-11,717

二次会

22,050

27,350

0

20,000

82,415

62,415

ベトナム語

0

0

60,115

36,897

54,988

18,091

交通費

12,585

14,140

10,410

9,930

41,984

32,054

光熱費

46,515

50,387

92,405

122,909

38,798

-84,111

床屋

22,000

52,910

39,000

45,560

35,416

-10,144

タバコ

60,590

72,433

42,460

0

33,780

33,780

ネット、サブスク

0

11,870

45,210

37,270

31,254

-6,016

ドラッグストア

46,515

89,858

51,860

45,313

30,254

-15,059

スタバ

30,595

4,206

2,282

20,568

26,045

5,477

ゲーム

0

11,140

16,870

46,194

23,373

-22,821

0

0

23,499

27,975

20,763

-7,212

ジム

100,505

119,940

149,064

137,455

20,735

-116,720

クリーニング

29,100

18,176

14,680

8,388

19,000

10,612

コーヒー

0

0

1,468

22,020

12,096

-9,924

本雑誌

10,200

25,184

6,570

3,950

9,995

6,045

日用品

375

440

711

9,900

8,290

-1,610

ゴルフ

100,160

34,250

10,600

46,670

7,398

-39,272

医療費

3,680

28,490

29,460

24,630

6,563

-18,067

マッサージ

50,710

0

0

7560

6,102

-1,458

スマホ

0

7,068

31,790

7,320

4,500

-2,820

引越し関連

0

253,949

0

107,780

3,838

-103,942

音楽

0

6,945

11,885

1,955

3,765

1,810

自己投資(勉強)

 

 

 

 

2,640

2,640

アプリ(新)

 

 

 

 

1,880

1,880

映画

0

4,000

0

0

1,500

1,500

漫画喫茶

0

5,100

1,200

1,160

1,100

-60

家賃

0

361,320

1,101,960

486,980

0

-486,980

カラオケ

114,195

0

0

7000

0

-7,000

 

2,891,311

3,266,171

3,637,838

4,222,626

3,771,235

-451,391

 

旅行 1,198,806円(前年比+801,432円)

今年はコロナ明けで中国国内、海外色々自由に旅行しました。中国国内は上海、杭州、寧波、厦門。海外はベトナム、韓国、トルコ、イングランド、年末のタイ(タイは一部は24年に計上)ヨーロッパへの飛行機代が高かったのと全体的に飛行機・ホテル代が上がっていてコロナ前のように10万円以内で東南アジア旅行出来るという状態でもなく100万円を越える支出になった。今年は一人旅が少なかったので友人に合わせ飲み行ったり二次会行ったりが多かったのでこれも支出が増えた原因ですね。来年は少し節約を意識した旅を多めにしようと思います。

fireinovs.hatenablog.com

買い物 596,638円(前年比+33,872円)

大きなカメラとしてはカメラ系(Osmo Pocklet9万円、Action3.6万円)MacMini7.5万円、BOSEスピーカー3.2万円、ヘッドフォンアンプ3.3万円、イヤホン3万円など。他にもカメラに付随してメモリカードSSDを合計すると5万円ぐらい買っているかも。

 

fireinovs.hatenablog.com

飲み会 388,858円(前年比+177,083円)

出張者が増えたので飲み会も必然と増えた。これは基本的に会社の付き合いなので減らせないですね。出張者からはあまりお金取らなかったのでこれも結構出費になっているかも。。。来年は少額でもきちんと徴収しようと思います。

食費 376,046円(前年比▲63,016円)

自炊多いのだが北京は食材も高いので意外に使っている気がする。昨年より減っているのは飲み会が逆に増えたからですね。最近美団で野菜を買うとかなり安いというのを知ったので来年は積極的に使っていこうと思います。ただ食費はケチって変な食材を買おうとせず健康のため良いものはお金かけても買おうかなと。

衣服 199,217円(前年比+11,539円)

最近購入したダウンジャケット5万円、仕事用のECCOの靴が1.9万円と2.7万円、ワイシャツとパンツが2.6万円、ノースフェイスのマウンテンパーカーが3.2万円。それと最近はT シャツをタオバオで結構沢山買ってる。私服は買ってもほとんど着ていないので来年は日本へ帰省した際に少しだけ買うに留めようと思います。

交際費 187,994円 *新規カテゴリー分け

この費用は友人へのお土産、中国人スタッフへの紅包などなど。今年は旧正月日本へ帰った際にお世話になっている中国人の友人達へ10万円分ぐらいプレゼントを購入したので結構な額になりました。今年も帰省した際になんか買おうかな。。。これは人間関係への投資だと思っているので結構掛かるけど来年も思い切って使おうかなぁと。

美容費 186,362円(前年比▲831,666円)

プロテインとBCAAで3万円、アートメイク8万円、脱毛5回分2万円など。この費用にはサプリ、プロテイン、美容整形を入れていますが来年はサプリはサプリで別に分けて計算しようと思います。来年は脱毛をヒゲ→脇→VIO→脚でやろうと思っているのでまだまだお金かかりそうだな(笑)

fireinovs.hatenablog.com

タバコ 33,780円(前年比+33,780円)

今年良くなかったこと。。。それは再度喫煙者に戻ったこと。。。約2年ほど刷っていなかったけど中国だと吸わないといけない場面が多いので結局舞い戻ってきてしまった。。。韓国でアイコス買ったのが多分25,000円ぐらい。また紙タバコもたまに買っているので意外にな出費に。来年も年間フルで喫煙すると7万円ぐらいはかかりそうだな(笑)

ジム 20,735円(前年比▲116,720円)

今のサービスアパートメントは設備はショボいがジムがついているので毎年10数万円支払っていた費用がなくなった。これは大きいですね!!

家賃 ゼロ円(前年比▲486,980円)

駐在で一番大きいのはコレですね。昨年は出向する5月までは家賃払っていたので前年比ではマイナスになっています。これで年間100万円ぐらいは出費抑えられるから

23年支出に関しての感想

旅行と買い物で結構使った印象。旅行は100万円以下、買い物は30万円以下に抑えたいぁ〜(今年はこの二つで180万円支出)服も基本的に買わないよう心がけたい。それと最近は極度に奢りすぎの傾向があるので来年は控えめにしようと思います。目標の支出はトータル330万円ぐらい。節約頑張ろう〜