セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年12月収支報告

資産推移

前月比総計::+211,556円(23年年初比+15,071.646

日本円前月比:+1,057,857 

冬のボーナスあり。評価悪かったけど、まぁ良くても悪くても±10万円ぐらいの誤差なのであまり気にしませんw w w

 

日本株

NISA:1,484,550円(損益+293,350円 先月からの増減▲46,780円)   

先月からは少し微減。流石に高配当株銘柄も少し息切れかな??ただ別途9月末権利の配当金入金あり。

 

<配当金> +26,800円

 

投資信託

330,366円(損益+16,565円、先月からの増減+22,617円) 

米株が11月から高騰。損益でも今年一番増えました。投資信託は来月1月から積立額を今の5万円から20万円へ増やします!!

 

外貨預金前月比:▲999,459

計算レート USD=142.57円、HKD=18.25円、RMB=19.92円

(参考先月USD=147.06円、HKD=18.83円、RMB=20.63円)

今月も円高が徐々に進行。米ドルHKドルはそこまで下がっていないけど人民元が結構下がってる感じですね。

 

利息収入 +1,026元(20,437円)

 

海外株式前月比:+153,158

元本ベースではほぼ年初来高値に近いところまで戻ってきた。米株がいい感じ☺️

TLTもプラ転したのが大きい。特に年末最後の週に大きく増えたのが嬉しかった。

 

<含み損> 

▲26,562HKD(▲484,756円)     ※参考先月HK株▲45,302HKD(▲853,306円)

TLTの含み損が大分減少。TESLAも同様に株価回復。HK株の方は相変わらず全然ダメでハンセンは17,000HKD付近を行ったり来たりで上がる兆候なし。

 

<確定済み分>

なし

 

<配当分>

TLT 80.61USD /11,492円

 

支出と買い物

総支出 308,519(先月224,550円)

旅行96,639円、衣服76,020円、買い物29,480円、飲み会(6回)24.660円、食費22,740円、美容費21,400円(脱毛5回分)交際費10,600円

 

<今月のお買い物>

波司登ロングダウンジャケット 51,000

北京の冬が最低気温-15°とか想像を超えて寒く通常のダウンでは耐え難かったのと1月にハルピン旅行を計画しているので思い切って購入。ダウンはモンクレールやカナダグースとか高級ブランドのものが欲しいなぁと思っていましたが中国人があまりに沢山着ているので、敢えて中国ブランド品を購入。-30度極寒仕様でめちゃくちゃ暖かい。ロゴも主に黒中心であまり主張していないデザインなのでこれなら日本で着ても中国ブランドと気付かれないかな??結構いい買い物したと思います。

ふくらはぎ部分まで収まる長さ。ただ結構重いので着るのは大変です。

長いです。。。多分クローゼットには入らない

ファーが立派すぎる。タバコ吸う時火が移らないか心配になりますw w w

ロゴは目立たない感じで主張少ない。これは良かったw w w

ECCO革靴 19,120円

年末セールで安くなっていたヘルシンキ2というモデル。色味はいいんだけど思ったよりつま先が四角くて自分的にはイマイチかな??仕事用の革靴は今年黒一足、茶一足を購入。来年あと1足購入してそれをサラリーマン生活最後の革靴にしようと思っています。リタイヤまで残り2年だからね。。。

少しもっさりしたデザインなので冬服には合うけど夏の涼しげなスーツには合わないかな

耳栓(LOOP QUIET)x2個 5,720円

これは昨年買って愛用しているものだけど自宅で片耳紛失してしまったので新品を2個書い直し。。。きっとベッド周辺のどこかにあるんだろうけどなぁ。。。

朝起きると大体片耳は取れているので毎朝ベッドを漁って探すことになる

パスポートケース 2.000

先月更新した新しくなったパスポート用に新規に購入。本当は簡単な透明ケースが良かったんだけど、タオバオでこのデザインのものを見つけてしまったので既に愛用しているサングラスケースやカード入れと合わせて購入しました。結構気に入っている。

質感かなり良いです。中にカードケースも付いている。

所見と反省

円高になったが最終週に米株が結構上がってなんとか最後は前月比プラスで着地。縁起がいいね!!今年は例年の双12がなくて年末までずっとセールだったので月末に最後色々購入してしまった。ここには写真載せていないが他にもタンクトップなどジム用ウェアやヘビメタTシャツとか1,000円ぐらいの服を沢山購入しています。これでも1万円ぐらい使っているかも。別途年間収支にまとめますが結局今年も360万円ぐらいの支出で落ち着きそうです。投資の方も相変わらず低迷しているHK株を除けばどれも好調。HK株は積立で購入してるBYDも大きく下げていて本当に砂漠に水撒いているみたい笑。やはり外国人が投資しない市場は伸びませんね。。。新規に購入したような銘柄・会社も少ないし、やっぱりもっと米株にシフトすべきかな???