セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

2023年よく聴いた曲 BEST10!!

今年はあまり新しいArtistや楽曲を発掘しなかった印象だけど、昨年同様によく聴いた楽曲BEST10をまとめてみました。Youtube Musicで23年よく聴いた曲のランキングが年末に出てきたのでそちらを参考に作っています。実際には別の曲もいくつかランキングされているけど昨年と重複しているものは省いています。1位はかなり意外な曲でした。ちなみに去年のランキングはこちら。

fireinovs.hatenablog.com

1位 I could be wrong(Steve&Lucas/Brandy)

意外にも今年一番聴いた曲はコレでした。多分よく聴くPlaylistの1曲目にあったからだと思うけど。この曲は軽快なダンス曲(これもEDM?)なので聴きやすく結構通勤時によく聴いていた印象。

www.youtube.com

2位  Supernova(Mike Williams)

InstrumentaのEDM。テンション上がる感じの曲でカッコいい。ジムでよく聴いてたかも、このCGで出来ているMVもなかなか良く出来ている。Mike Williamsは今年知ったDJだけど今後も注目ですね。

www.youtube.com

3位 Lionheat(Joel Corry)

大好きなJoel Corryの曲。後で知ったけどこの曲はカタールワールドカップイングランド代表のOfficial Support Songだったみたい。相変わらずサビがキャッチーが格好良いわ😄

www.youtube.com

4位 Ambush(MikeWilliams)

再びMike Williamsがランクイン。Supernovaと同じような曲調ですが、もう少し落ち着いた感じの曲。

www.youtube.com

5位 Lynx(Brooks)

個人の印象としては今年一番聴いたのはこの曲かな??5年前の曲のようですがBrroks特有のゲーム音楽っぽい感じが最高!!MVも格好いいです。最初ゆったりした感じからサビまでどんどんテンション上がっていく感じが流石Brooks!!

www.youtube.com

6位 Feel Specail (TWICE)

9月韓国旅行行った時の動画用に使う K-POPを探していたときに発掘したのがこの曲。自分の中ではK-POPは少女時代で終わってたけど(笑)TWICEもいい楽曲多いですね。遅ればせながら名前だけは知ってはいたけどメンバーや曲は以前は全く知らなかった。ちなみにこれでSANAを知って今の一番の推しメンは彼女になっています。今年後半だけで言えばこの曲が一番聴いてた気がする。Live版のオタ芸も結構好きなので一緒にLink貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

7位 Pradise(MEDUZA)

去年からお気に入りになっているDJ、MEDUZA。MVはこのLive Peformance版がカッコイイのでこっちのLinkを貼っておきます。彼らの楽曲はテンポがスローで英語も簡潔なので(イタリア人だからかな?)歌詞も覚えやすいですね。

www.youtube.com

8位 Slow Motion(Volaris)

この曲も今年本当よく聴いた。他のDJにもすごく人気みたいで色々なDJのLive観ているとこの曲をアレンジして使っているアーティスト多いですね。サビの部分のなんとも言えない疾走感が堪らないです。(疾走感好き笑)

www.youtube.com

9位 If Iose myself(Alesso)

Alessoの10年前の曲。彼の曲はCalvinHarrisと共作したUnderControlとHeroぐらいしか知らなかった。Youtubeのオススメか何かで聴いてこの曲が彼の代表曲だと初めて知りました。ランキングに入っていないけどCallingも良く聴いてた気がします。

www.youtube.com

10位 Spellbound(Dirty Palm&Bad reputation)

STMPD Record所属のアーティスト。MartinGarrixの mixでよく使われているので知りました。サビの感じがMartinぽいですね。

www.youtube.com