セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年買って良かったもの

今年の買い物した金額は615,528円+衣服が385,585円でした。(今気づいたけど2つ足すとちょうど100万円だ!!)今年はこれと言ってこれが欲しいというものもなかったけど618や双11などセール時に何か買わないと損した気分になるから無理やり買った感も結構あるな。。。金額総額見ると意外と買い物したんだなぁというイメージ。昨年に続いて今年も買って良かったものをランキング方式でReviewしていきます!!ちなみに昨年のTOP3は以下の3アイテム。PS5って去年買ったばかりだったんだ。。。

1位 Huawei MateViewGT ウルトラワイドモニター 34インチ 48,000円

2位 Beats Fit Pro 22,500円

3位 PS5 63,000円

fireinovs.hatenablog.com

 

1位 MacMini M2 8GB+256GB=75,980円

映えある第一位はMacMini。以前はMacBookPro2019をモニターにクラムシェルで繋いで使っていたのだが結局外に持ち出さず繋ぎっぱなしでしか使わなかったのでNote Bookの意味を全く成していなかった。Macbookは年々単価が上がっていてPCに20万円も掛けたくないなぁという気もしていた中、MacMiniはM2で8万円以下(スマホより安いよね!!)という激安価格だったので買い替えしました。中国独自の割引もあって本当にお買い得だった。これを購入したタイミングでアクションカメラも買って動画制作もスタート。今後個人のPCライフは数年に一度MacMiniを買い替えしていく感じで行こうと思います!!一緒に購入した拡張HUBもポート増やすだけでなくメモリ詰んだり出来てすごく重宝しています!!

2位 美顔器YA-MAN アスタリフト 36,000円

アンチエイジングの一環として1月日本へ一時帰国した際に購入。メルカリで中古で買いました。2ヶ月ぐらいで顔が劇的に変わった!!シワが減った(浅くなった)のと顔全体がリフトアップし実際に何人かに顔が変わったと言われました。今では毎日欠かせないアイテムとなっていて主張や旅行行く時も必ず持参しています。

もうコイツなしに生きていけない。。。

fireinovs.hatenablog.com

3位 DJI Action3  61,980円

以前から興味のあった動画制作のためMacMiniと同じタイミングで購入。国慶節のトルコ・イギリス旅行では大活躍した。ただ10月にOsmo Pocket3を買ったのでコイツは来年日本へ一時帰国した際メルカリで売りに出す予定。正直スポーツで使うことはないしサイズがデカいので撮影していると目立って道ゆく人々にジロジロ見られてしまう。また暗所撮影に弱くフリッカー(照明のチラつき)もあるのでやはりOsmoPocket3の方がカメラとしての実力は圧倒的に上だと思います。

4位 DJI Osmo Pocket3 90,000円

元々動画制作を始める際に欲しかったカメラはコレ。ずっと発売が待たれていたOsmoPocket3だが待てど暮らせど発売情報が出てこなかったので待ちきれず4月に上記3位のAction3を購入。国慶節のトルコ・イギリス旅行はAction3で動画を撮っていたのだが、旅行直後10月中旬にこっちが発売されたので即購入。実は購入直後アモイ旅行へ行った帰りの飛行機で紛失(多分盗難)してしまって買い直ししたので実際2回購入していることになる😭まだほとんど使っていないので実稼働は今年の年末タイ旅行からです。Action3と比べて軽くてコンパクトだし画像も綺麗。マイクも別途で付いているので色々な用途がありそう。来年はコイツで色々な旅行動画をガンガン撮っていこうと思います!

1台目は購入して1週間で紛失😭アモイ旅行の動画も失ったのが痛かった。。。

5位 Fiio K7 ヘッドフォンアンプ(BT版)33,230円

昨年購入したEdifierのスピーカーをデスクスピーカーとして使っていてある程度満足していたのだがもっと良い音で音楽を聴きたい欲求が強くなってきて試しに購入。最初はそこまで音質変わらないかなぁとも思ったが、使っていくうちに音の良さを感じるようになって今では生活に欠かせないアイテムに。見た目もコンパクトでガジェットとしても格好良いので気に入っています。

6位 LOOP QUIET 2,520円

これはいわゆる耳栓。睡眠時に使っています。Youtubeで快眠グッズとして紹介されているのを見て購入。確かに深く眠れる気がするが最近は慣れてきたこともあって、そこまで効果は感じないかな??ちなみに最近片方を紛失してしまい新しく買い直しました。クラブや音楽ライブなどで耳を保護するため別のタイプもあるようなので、次回機会があればそちらも購入して使ってみたいと思います。

7位 JBL TourPro2 30,800円

7月に日本へ出張する機会があったのでその際に購入。去年買って使ってきたBeatFit Proにはすごく満足していたのだが良い音で音楽が聴けるワイヤレスイヤホンが欲しくなりこちらを購入。ケースにLCDが付いていて充電状態などが分かるのが結構便利。バッテリー稼働時間やノイキャン性能も申し分ないです。イヤホンはハマるとキリがないですね。また来年も新しいの買おうかな(笑)

8位 StreamDeck  15,560円

今年の双11で購入。前から気になっていたいわゆる左手デバイス。正直今は作業というよりはウェブページやファイルのショートカットとしてしか使っていません。ものすごく便利という感じはまだしないけどデスクのガジェットとして映えるので気に入っています。値段もまぁまぁ安いしね。

9位 OPPO Pad 16,929円

ipadからの買い替えで購入。実際は35,000円ぐらいしたのですがipadを下取り交換したことで2万円近く割引になってここ価格で入手。画質・音質(ドルビーサラウンドなので左右のスピーカーからかなりリアルに音が聴こえる)ともに満足ですが如何せんかなり重いのがネックかなぁ。。出張時とかも持っていきますがカバンがかなり重くなる。まぁ安かったのでこれで十分です。ipadに10万円とかとても払えないので。

10位 ミニ時計 1,460円

何気に気に入っているのがこのミニ時計。USBで接続するだけなんだけどWiFi経由で(初期設定は少し面倒)時間・気温・天気・空気汚染度など必要な情報をコンパクトに表示してくれる。視認性も良いしスペースも取らないので気に入っています。あまりに気に入ったので今は自宅だけでなく会社にも同じのを一つ置いて使用中。この日本版もあったら最高なんだけどなぁ〜

 

番外おまけ TLT 20年米国債権連動型ETF

これはモノではないですが今年購入した米国債連動型ETFのTLTも買って良かったものの一つ。8月に購入したので一時10月の底値では含み損が4,000ドルぐらい出て悲惨な状況だったが最近はようやくプラ転。このETFは毎月配当でザックリ12,000円/月ぐらいもらえています。年間で14万円強の配当金。まぁまぁデカいですよね。来年は米利下げの可能性もあってインカムだけでなくキャピタルでも含み益を得られる可能性が高そう。まぁこのETFはディフェンシブ銘柄として簡単には売らず長く保有しようと思っています。

8月4日から購入。その後数回ナンピン買いしました。10月頃に買えばなぁ。。。

 

総評

ライキングのほとんどがPC関連というかガジェットばかり(笑)最近はあまり物欲がないけれど来年はちょっと購入なブランド品を購入したい。今狙っているのはプライベートで使うバックパック、それと新しいスマホかな。来年も欲しいものはコスパや利用頻度などを精査のうえ上手に買い物していこうと思います!