セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

24年の投資戦略

今年23年は円安効果で順調に資産が増やすことが出来た。ただ場当たり的な投資も多く色々失敗も繰り返した。来年は最初に目標と方向性・戦略を決めて規律を重んじた投資をしようと思います。ということで今年の反省と来年の戦略について考察してみます!

まずは23年を振り返って

良かったこと・成長したこと

頻繁に取引しなくなった。買うのを我慢できるようになった。以前と比べれば思いつき(思い込み)でトレードしなくなった。臆病になっただけかもしれないですがより慎重に取引するようになった。また損切りも早くなかったかな??

ダメだったこと

依然下降トレンドの銘柄を底値で買おうとする傾向が強いですね。上がっている銘柄は「乗り遅れた」「上がりすぎ」と判断して買うことが少なかったように思います。なんか性格的に下げ過ぎ(と感じるもの)を拾ってスイングするのが好きな傾向なんですよね。。。100%間違いでないけど下げ過ぎと思い込み過ぎるところは直さないと。。。

24年の目標金額

来年の目標は今年からは少し減って+1,300万円の資産増。現時点で見えてるラインとしては収入で+1,000万円、24年満期になる定期預金の利息で+120万円、株の配当で+50万円、なのでザックリ1,200万円。消費が360万円とすると+840万円。なのでそれ以外で+360万円程度増やす必要あり。来年は為替で増やせる可能性はちょっと低そうなのでちょっと難易度高いかな??

投資の大戦略

米株 投資金額50万円+α

24年は米大統領選挙もあるし大きな暴落は来ないと思っています。利下げのフェーズにも入るので株高が期待できるのではないかと。まだ手持ちの米ドルがあるので今保有しているSPYを追加で投資しようと思います。とりあえず年内に一度買い増し予定。またTESLAも追加投資したい、今は含み損ですが。。。

HK株 投資金額43万円+α

基本は銀行株など配当株積立のみ。ただ暴落時にはスイング投資で取引する。あとずっと気になっているLENOVOをどこかで購入予定。

日本株 投資金額480万円

投資信託クレカ積立:VTIx10万円/月

(クレカ0.5%、キャッシュ0.25%のポイント還元で750円/月)

投資信託積立:SP500x10万円/月

高配当株:240万円

年初に現行保有株の買い増し。(3銘柄)新規購入銘柄は3月末権利日落ち後に入る。(3銘柄)

外貨投資

USDと1:1だった時に購入したEUROあり。今はまだ1:1.09ですが1:1.13で利確予定。JPYも大体143円/USDだった時に購入した分があるので120円台に突入することがあればこれも利確(USDに戻す)予定。

マイルール

今も心がけていることですが以下のマイルールを心に刻んで来年も慎重にトレードします!!

大勝ちを目指さない

10〜15%で利確する。1銘柄で日本円2〜3万円分勝てばよしとする。30万円投資して3万円、あるいは20万円投資して3万円勝つ感じ。

1週間でプラスにならなかったら一旦切る

1週間でプラスに転じない場合はトレンドに乗っていないという判断で一旦諦める。

いきなり大きな金額で入らない

まずは1,000USD程度から入る。5%程度プラスになってトレンド出れば追加投資。

話題性のあるのもは一度は流れには乗ってみる

今年で言えば原油イスラエルパレスチナ問題)ビットコインビットコインETFの解禁)金(USD安による代替え資産)のような何か上がってるなぁと感じるものは一旦は少額で乗ってみる。ただし大きな金額では買わないこと。

大きな投資チャンスは年3回と心がける

これは今年から守っていることだが基本上げ相場、つまりお金を儲けるチャンスは年に2〜3回ほどしか来ない。頻繁に投資することはせず、上げ相場を待ってそこにしか乗っからないこと。マインドが悪い時は結局何買っても儲からないので大人しく静観を決めること。

底値では絶対拾えないことを覚悟して入る

前述の今年の反省部分にも書いたが、自分の場合よく下げすぎと感じるものを買う傾向が強い。「そもそも絶対底値では買えない」という意識を持って下降トレンドの銘柄はもっと下がる可能性が高いものとして慎重にトレードする。

総括 無理せず楽しく投資する

別記事にも書いたけど最近は増やすことよりも減らさないことの方に意識が向いている。来年はガッツかず積立中心でたまに増減チェックするぐらいの感覚で望もうと思います。でも何か大きな投資チャンスがあれば、そこにはちゃんと乗っかっていきたい。BETしない限りは絶対増えないからね!!そのうえで資産目標達成出来るよう気楽に楽しみながら投資していきます!

fireinovs.hatenablog.com