セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

今年をここまで振り返って。最近の心境変化

むっちゃ久々に雑記です(急にどうした?笑)

23年を振り返ると

今年も残り1ヶ月。去年はコロナで外出する機会が制限されていたけど23年に入り中国も一気に制限解除され年初に計画立てた行きたいとこ、やりたいこと、買いたいものは今のところほぼ確実に実現出来ている。また北京に引っ越してから業務量、出張機会も増え公私ともに充実した1年を過ごすことが出来ている。

 

FIREを意識し仕事にも良い影響が

このブログの主要テーマであるセミリタ・FIREについても一つのマイルストーンにしてきた億り人を5月に達成することが出来、精神的にもかなり余裕が出来た。よく会社を辞めようと意識すると仕事へのモチベーションがなくなるとか、やる気がなくなって態度に出るとかいう話も聞くが私の場合「まぁ今仕事辞めても十分に暮らしていける」という安心感、後ろ盾が出来たことで仕事に迷いがなくなり業務スピードも上がったように感じている。「どうせ辞めるから思い切ってやってもいいや!」とか「まぁもうすぐ辞めるし何かトラブルになっても縁切れるから気にせずやるか〜」というマインドになったことで、いい意味で吹っ切れてあれこれ考えず仕事をエクスキューション出来るようになった。これは思ってもいなかった良い副作用。まぁFIREするのはまだもう少し先の話ですが。

なぜかお金を増やそうという意欲が減ってきた

毎月月末に資産の棚卸しをしてこのブログにまとめているが最近はなぜか資産を増やそうという意欲が急激になくなってきた。何というか「増やすことより減らさないことが重要」という守りの感覚が強くなってきたように感じる。そもそも最近はギャンブル的な株の売買とかはほとんどしていないのだが自分の性格的にも毎日資産が大きく変動する投資スタイルが合わないように感じている。結局自分が今まで資産増やしてきたのも株式配当や積立の外貨定期預金とか堅実な投資だったし、大きなリターンを狙ってリスクをとって変なストレス感じたくないなぁと思い始めている。年取って欲がなくなったのかな???来年の投資のアイデアも色々個別株で思い悩むよりもうインデックス一本でいいんじゃないかな?あるいは買って放置みたいな銘柄しか買わない気がします。もちろん欲しいものは沢山あるし、お金はいくらあっても良いと思いますが色々考えてり管理する時間が面倒くさく感じるようにもなってきた。大体お金を大きく増やそうと欲かくと絶対やられるしねw w wまぁまだ年末まで時間があるのでこれは動画見たり本読んだりして計画練ろうと思います。

またやりたいことが沢山出てきた

またこれは別の記事に年初まとめようと思うが来年に向けやりたいこと、チャレンジしたいこともかなり沢山出てきた。コロナが流行した20年から23年の4年間、日本や中国で日々生活する過程で自分のLifeStyle(食生活、趣味、旅行、運動、美容、投資など)リズム、ルーティンみたいなものがより一層強く確立されたことで、より多くの別の新しいカテゴリーに気を配るようになり広範囲に興味が出て来た感じ。来年もよりアクティブに色々活動したいという活力に満ちているので、また来年も年初に計画を立てて実行していきたいと思います!!