セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

FIREしようと考えたキッカケ

このブログ立ち上げ当初のコンセプトはFIREするまでの過程や、FIRE後の生活シミュレーションを徒然なるままに書き綴ることだったのだが、いざ始めていると個人の旅行記や買い物レビューを書くことの方が楽しくなってしまい、全くFIREに触れないFIREブログになってしまった。さらには今年から中国駐在となってしまい最近では駐在員ブログになっているwww FIREは明確な最終目的地ではあるものの、その時期がまだ少し先の将来であること、またFIREできる経済的目処がすでにある程度立ってしまったため自分にとってはモチベーションを上げて努力していく目標でなくなってしまったというのが敢えて記事を書こうとは思わない原因である。(今は向こうから歩いてくるのをゆっくり座って待っている感じ)とはいえ少しづつ準備や勉強もしていかないとアカンのでブログ内に「FIRE」記事カテゴリーを作って少しづつ書いていこうと思います。記念すべきFIRE関連記事第一弾はFIREを思い立ったキッカケです!

 

FIREを思いついたキッカケについて

FIREという言葉やコンセプトをいつ頃知ったのか自分でも覚えていないのだが漠然と目指し始めたのは多分2018年頃。実際に意識し始めたのはコロナ始まってからの20年頃。きっかけは以下の5つです。

 

Playing with FIRE - A Complete Breakdown of the Financial Independence, Retire  Early Movement – Legacy Builders Financial

 

 彼女と別れた

当時(数年前)お付き合いしていた方との離別があり少なかぬ精神的痛手を負う。立ち直るため何か別の目標を見つける必要があり、当時最初に思いついたのが以前から興味のあったベトナムへの移住。中国での経験を活かして現地で何か簡単なビジネスを立ち上げようと思った。ここからベトナム語を習い始める。(5年以上経っていまだに継続中!偉いぞ自分!)これが最初のきっかけだが当時は海外移住が目標であり、FIREやセミリタイヤは考えていなかった。

 

仕事に疲れた+キャリアを諦めた

当時仕事が激務で大きなストレスを抱えていた。出張も多く週末だけ自宅に帰る生活。一泊三日で日本出張したことも。。。病みかけて身体にもいくつかの異常が出た。それから「いつかFIREしてこの状況からEscapeしよう」という目標設定をして様々な苦境を乗り越えるようになった。またFIRE(つまり退職)を意識しはじめてからは出世を目指さなくなってしまった。同期より早く昇進しなきゃという謎のプレッシャーから解放され仕事にリラックスして臨めるようになった。

 

経済的余裕が出来た

海外駐在が長くなり自然とお金が溜まっていった。そこからちょっとした投資の効果などもあり想定以上の速度で年々資産が増えていき「これひょっとしたらFIRE出来るんじゃね?」と思い始めた。外貨資産がほとんどだったので円安効果も大きかった。毎月ポートフォリオを細かく管理するようになり資産が増えて少しづつFIREへ近づく感じが楽しみになっていった。コロナもあってそもそもベトナムへ行くこと自体が現実的でなくなった。資産がちょっとづつ増えていくなかで、そこまでリスク犯して起業する意味のあるの?という考え方に変わってきた。

 

先輩と後輩の影響

知り合いに30代前半でFIREした後輩がいた。また将来FIREしたいねと一緒に話していた先輩が有言実行されタイに移住した。周囲にFIREを実現した友人がいたので現実味のある目標として見るようになった。

 

ベトナムでの出来事

これはもっと大分前の話だが10年ほど前にベトナムのダナンへゴルフ旅行した際、現地で会社を経営されている日本人の方にお会いし大きなインスピレーションを得た。当時月1,000ドルで会社経営していると聞き衝撃を受けた。また同旅行でゴルフで偶然ご一緒させて頂いた60代の日本人会社経営者からラウンド中にセミリタイア後の過ごし方を聞き憧れるようになった。その方からはリタイア後は一緒に時間を過ごす友人が重要だから40代からお金と時間を使って5人集めるようアドバイス頂いた。(それからここ数年で新しく出会って仲良くなった友達も何人かいるけど、彼ら彼女たちがリタイア後の友達になるかどうかはまだ分からないなぁ)

 

ということで最初のFIRE関連記事でした〜最近特にイベントもなく書くことも全くなかったので今後はFIRE関連多めに書いていこうと思います!