セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

あけましておめでとうございます〜23年のMy Bucket List

明けましておめでとうございます!2023年が始まりました〜やっぱり中国いると元旦は年明け感全くない。結局特別年末カウントダウンすることもなく、中国にいる日本の友達とオンラインゲームしながら新年を迎えてしまった。。。

私は特に上げ下げなく毎日フラットに暮らすことを信条としているので、特に今年はこういう目標とかそういう設定はしないようにしているのだが、やりたいことはあるのでここでは年間計画表の要領でまとめてみます(ほとんどが旅行の計画だwww)

 

2023年の目標

海外旅行へ2回行く(東南アジア&ヨーロッパ)

5月の労働節連休でベトナムHCMC(ベトナム語の先生に会いに行く)タイ・バンコク(FIREしてバンコク移住した先輩に会う)10月の国慶節でヨーロッパ旅行する(ポルトガル&モロッコ OR イングランドスコットランド

 

TOEIC2回受験して900点突破する、HSK6級を受験する。

TOEICは昨年900点目指して受験したが達成できなかった。最高は840点でした。そこから勉強Stopしているがまた2月から再開し900点を目指す!HSKはもう5年以上受けていないが年末に6級再受験します。

 

中国国内の会いたい友達に会いにいく

地方の中国人の友人たちに会いたい。杭州・寧波・厦门・深圳・広州ら辺ですかね。5年以上会っていない友達も多いですね。今年はちょっとした休みや週末を使って会いに行きたい。

 

ジム年間120日行く(去年実績111日)筋肉量を増やし凹凸のある身体に

去年はパーソナルも受けて若干身体は変わってきたけど、いい身体というレベルにはまだまだほど遠いですね。ジム行く回数は十分だと思うが、あまり体型が変わっていないのはトレーニングの負荷量?方法?有酸素が足りない?食事内容が間違っているから??やっぱり全体的に肩・胸・背中に厚みや幅が必要。お尻もペッタンコなので鍛えてデニムをかっこよく着たい。脇腹の肉も取りたい。怪我は嫌ですが、もっと追い込んでやらないとダメですね。

 

毎日10分でも良いのでベトナム語を勉強する(ベトナム語勉強ブログ作る?)

ベトナム語は18年から勉強しているの気がつけば既に4年勉強歴あり。単語量など少しずつ増えてはいるが、日常会話もまだできないレベル。継続しているのは偉いと思うがもっとレベルUPしなくては?勉強ブログを作ろうと思ったけど、取り急ぎTwitterベトナム語の勉強垢を作ってみました〜毎日2〜3個習った単語や文章をつぶやろうと思います。

 

23年の年間スケジュール

月別の計画です。22年の下期、つまり中国駐在後は本当に全く活動せず家に巣篭もってばかりだったので、23年はActiveに活動するぞ!!!(ここに強く宣言!!)

1月 

日本帰省 1/20(金)〜1/29(月) 9日間

健康診断・歯医者・買い物・メルカリで物販売る・友人と飲み会

 

2月

某所で家探し 2/13(月)〜2/17(金)

華南出張  2/27(月)〜3/3(金)

 

3月

3/9(木)引っ越し→3/10(金)某所新居へ移動

TOEIC申込み

 

4月

晴明節 4/5(水) 1日間 この休みは有効に使えないかなぁ〜

 

5月

労働節  4/29(土)〜5/1(月) 3日間  ホーチミン OR  バンコク旅行

TOEIC 900点チャレンジ受験 1回目(昨年達成できなかったので再チャレンジ)

 

6月

端午节   6/22(木)〜6/25(日) 4日間 杭州・寧波旅行

 

7月

休みなし

 

8月

休みなし だが日本のお盆休みなので2日間ぐらい休みとって4連休にする。

TOEIC受験 900点チャレンジ受験 2回目

 

9月

休みなし 今年は中秋節国慶節がくっついているパターン。。。最悪。。。

 

10月

国慶節   9/29(金)〜10/8(日) 10日間(?) 

ヨーロッパ旅行に行きたい!! ポルトガル・モロッコ??

もしくはイギリス行ってスコットランドまでドライブ。

 

11月

休みなし

 

12月

休みなし

HSK6級 再受験(前回受験は18年なので5年ぶりの受験)