セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛手術の記録(術後2週間〜1ヶ月)

久々に植毛関係の記事です。前日手術1ヶ月の経過観察でクリニックに行ってきたので、その報告も兼ねて術後2週間後から1ヶ月の経過を書いてみようと思います。

 

術後2週間

事前に手術後2週間後から植毛した頭髪が一旦抜けますが、これは正常な状況ですよ〜とは言われていたが、シャンプーした後の抜け毛がかなり凄い量になってきた。毎回抜けた頭髪量を目視で確認するため、シャンプーを流すときは洗面器を使っているのだが少なくとも100本以上の抜け毛あり。見た感じ長い髪の毛のが多いので、おそらくは植毛した毛がメインで抜けているのだろう。まぁ1回抜けるのは仕方ないとして、もう1回きちんと太い毛が生えて来てくれるのかちょっと心配にはなる。。。

 この段階でも洗髪は後頭部に少し痛みが伴う。まだしっかり指を使って洗うのは怖かった。また15日後からは薬服用して良しと言われていたので、フィナステリド(飲み薬)とミノキシジル(塗り薬)を再開した。

 

クリニックからのSMS
15日経過後自動配信。脱毛期が始まることが予告される。。。

洗髪後抜けた頭髪!この量ちょっと怖くなりますよね。

M字部分。大分抜けましたね。。。なんと言うか落武者みたいだ(涙)

薬の服用も再開

1ヶ月後(1ヶ月後検診)

術後1ヶ月後の検診でクリニックへ。最初にドクターと面談、脱毛期に入った最新の状況を伝え髪の状態を見てもらう。ドクター曰く脱毛期に髪が抜けないのも良くないのだそうだ。まず1回しっかりと髪が抜けてこそ、新しく太く元気な髪が生えてくるのだとか。結果として移植後の状態としては特に問題なし。自分は美容室で白髪染めしているので、染めても良いか相談したが移植後の定着率を高めるため出来るだけ染めないで欲しいとのこと。どうしても染めたいのであれば移植したところ”以外”を染めるようアドバイスを受けた。日本の植毛のサイトを見ると移植後も自由に染めて良いようだが、移植後しっかり生え変わって定着するまでは髪も弱いだろうから、半年は白髪が多い左右の側面だけを染めることにしよう。

 その後手術前と同様にスコープで頭皮の状態を撮影してもらう。最近は抜け毛が多いこともあって、髪は2日に一度のペースでしか洗っていなかったのだが、更にミノキシジルを朝夜と塗っていることもあって頭皮はかなりベタつき(実際にはミノキシジルの乾いた跡)が目立つ。看護婦さんからは毎日しっかり洗うように指導を受けた。最後は看護婦さんに髪を洗ってもらい毎回恒例の写真撮影。正面から始まり、左右45度、90度、後ろ側を撮影。その後紫外線を15分ほど頭に当ててこの日の検査は終了。次回は3ヶ月後の検診になる。

 

PS

この検診後は毎日髪を洗うようにしている。懸念だった後頭部の痛みもほぼ緩和されてきた。まだちょっと違和感はあるけど。脱毛は一旦終わったようで、抜け毛は徐々に減ってきている。服用再開したフィナステリド・ミノキシジルの効果も出てきているのかも。本当に植毛と薬の効果が出てくるのは後3ヶ月から半年後、4月〜7月ぐらいかなぁ。

白い屑みたいなのがミノキシジルの塗り跡。とても清潔とは言えないですね。

 

LEDを当てて撮影したところ。太い毛は移植した髪。元の毛と太さが大分違う。

手術以来、待合室へ。この日もフルで手術していました。
改めて大手術だったなぁ〜と感慨深い。