セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛の最終経過報告(術後1年)

あれから1年が経った

22年12月10日に植毛の大手術をしてから1年が経った。前回の経過報告は半年後でしたが更に半年経って最終的にどうなったからをレポートします!今回が最終回です。

植毛前

これは植毛しようと考えた手術1ヶ月前の時の様子。中国に引っ越してきて約3ヶ月後、現地の水が合わなかったのか毎日ものすごい勢いで髪が抜け明らかに生え際が後退。また頭頂部に大きな隙間が出来て椅子に座っている時他人の視線が気になるレベル。

植毛を決意した一枚。地肌が露出している。

M字部分。全体的に髪の量が少なくなった。

生え際が後退。前側もかなり隙間が目立つ状態になった。

植毛前の検査時。M字がかなり食い込んでる😢

手術直後

次に手術直後の髪の量。前側は植毛の効果で明らかに髪が増えて前髪が長くなった。この時点では髪に触ってはいけなかったので残念ながらM字部分は確認できず。ただ頭頂部はあまり隙間が埋まっていないようでした。

前髪の量が増えたのと生え際が前進

頭頂部はあまり隙間が埋まっていない

1週間後

クリニックが髪を洗ってもらい初めて髪に触って良いという許可をもらう。ここで初めて生え際を確認できた。しっかりM字が埋まっていて感動した!!

綺麗な生え際

2週間〜1ヶ月後

ここで一旦植毛した部分が抜け落ちてくる。全てが抜けたわけではないが風呂で髪を洗う度に結構な勢いで抜ける落ちるのが分かった。この時は本当に最後生えるのかどうかやや半信半疑でした。

落武者みたい。。。

2ヶ月後

植毛部分がほぼ抜け切った感じ。抜けた後まだ新しい髪は生え切っていないので、術前ほどではないにせよ髪の量は元のように減ってしまった。

M字部分。産毛が生え始めた感じ。

正面から見た感じは以前より大分隙間が見えなくなった。

3ヶ月後

停止期と呼ばれる抜け毛が止まる時期。この時期から徐々に髪の毛が増えている感じがしてきた。植毛だけでなく服用している飲み薬、塗り薬の効果もこの頃から出てきたように思う。

正面は大分改善した。

頭頂部はあまり進展なし

4ヶ月後

オールバックにしてもかつてのM字ハゲが分からないレベルまで生えてきた。植毛直後のビッシリ生えた感じまでにはなっていないが満足できるレベル。

左側はまだ結構地肌が目立つ。

右側はかなりいい感じ。自然な生え際になってきた。

5ヶ月後

この時期が一番髪が増えた実感があった。ただ左側は右側と比べて明らかにM字部分が生えてくるのが遅く隙間が目立った。

生え際。ほぼ自然で隙間は目立たない。

左側(鏡になっているので左側です)
右と比べて元々植えた数が少ない印象。
髪を上げるとまだ地肌が目立つが通常髪を下ろしている分には十分髪がある感じ。

6ヶ月後

もうハゲとは呼べないレベルまで髪の量が増えた。ただ相変わらず左側の額と頭頂部は隙間あり。この時点で大分満足で一旦十分と思えるレベルに到達した。

正面。全く違和感なし。

生え際も綺麗。M字は完全に消滅

右側(鏡になっているので右です)こっちは完璧

左側(鏡になっているので左です)こっちは空白あり。
ただ大きく髪をかきあげない限りは分からないです。

変化があったのは頭頂部。少しハゲが隠れてきたような気がする

そして1年後。。。完成形!!

最後は1年経過後の様子。まずM字は完璧に埋まりました。そして頭頂部も8割ぐらいは埋まってほぼ気にならないレベル。頭頂部は増える速度がかなりゆっくりなので出来れば完全に埋まって欲しいけど、まぁ今の状態を維持できれば十分かなと思います。

M字は消滅し綺麗な生え際が完成した!!

半年ぐらいまで生え切らなかった左側もM字が埋まった!

頭頂部はまだ隙間あるけど。まぁほとんど目立たないレベル。
確実に少しづつは増えています。

正面。髪に厚みが出てきた。

最後に感想

とにかく手術が大変だったし術後1ヶ月ぐらいはずっと髪洗う度痛みがあり辛かったけど見た目が大きく改善し大大満!!髪をセットする楽しみが出来たし、最近は前髪を上げても様になるようになった。この植毛を契機に色々な美容にもチャレンジするようになり美意識も上がりましたw w w結局飲み薬(フィナステリド)と塗り薬(ミノキシジル)は継続しないと維持出来なさそうなので、これは今後も飲み続けないといけないような気もするが、それでも一旦この髪の量を手に入れたら手放せない。。。何より見た目が改善したことで気持ちもポジティブになりプライベートにも良い影響が出ている。お金は少なからず掛かったけど、それ以上に精神的に豊かになったので十二分に元は取れたかな??ということで長くなりましたが私の中国植毛成功談でした!!また今後も更なる変化(特に頭頂部)があれば不定期にレポートしようと思います。