セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛の経過報告(術後6ヶ月目)

半年が経過した

昨年12月10日に手術後ついに半年が経過。毎月1回頭髪の成長をReviewしてきたが今回が一旦最終回です。というのもここ2ヶ月で頭髪も相当増えてかなり完成形に近づいているしここからはそんなに変化もないと思うので。もし次Reviewするとすれば1年経過したタイミングですかね。

先月からの変化

基本的にはそんなに変化なし。ただしずっとあまり増えないなぁと感じていた頭頂部がようやく少し髪が増え地肌部分が埋まってきたような気がする(というか周囲の髪が太くなったことで空白部分が小さく見えるようになった)ここはもう少し増えてくれると良いですね。まぁ普段そんなに目立つ場所ではないけれど。

正面。全く違和感なし。

生え際も綺麗。M字は完全に消滅

右側(鏡になっているので右です)こっちは完璧

左側(鏡になっているので左です)こっちは空白あり。
ただ大きく髪をかきあげない限りは分からないです。

今回変化があったのは頭頂部。少しハゲが隠れてきたような気がする

参考までに先月の写真を載せておきます

最後に植毛についての感想

最後に植毛手術から半年経過しての客観的な感想。決して万人にオススメではないですがまだまだ見た目を諦めたくない、年齢に抗いたい!という方には是非効果のある投資だと思います。私の経過報告を見て是非ご検討を!(中国は安くて技術も高いのでオススメ)

 

まずは飲み薬塗り薬でも良かったかも

私の場合は結構急激に髪が抜ける時期が来て見た目の劣化に焦っていたので一気に植毛手術したのですが、振り返ってみるとまずは薬の処方でも十分効果があったのではないかと思いました。特に飲み薬フィナステリドはかなり効果が高いと思う。今も継続して飲んでいるけど、最初の3ヶ月でかなり髪が太くなり抜け毛が減ったと明らかに実感出来たので。

M字部分は植毛でしか埋まらない

程度にもよるけれどM字ですでに毛根がない場合、いくら薬を処方しようがマッサージしようが毛は生えてこない。タネがないところに水を撒いても芽は出てこないので。そういう意味では植毛手術は効果が非常にあったと思う。

身体への負荷は結構ある

よく「手術は全く痛くない」みたいな記事もありますが実際は最初に打つ麻酔などかなり痛いです。また長期間同じ姿勢をキープ必要なので相当な体力も必要。術後1ヶ月は髪を洗うたびにかなりの痛みが伴います。確かに痛くて眠れないみたいなレベルではないけれど、これはある程度覚悟と勇気が必要。

 

実際に髪は増える 見た目は若くなる

色々書いたけど植毛+薬の処方でかなり髪は増え見た目は劇的に改善した。やはり男性で言えば髪は一番見た目に関係するところだし、結構髪で年齢判断される部分って大きいですよね。(髪の量、白髪の数など)今回髪が増えたことで髪をしっかりセットするようにもなったし(楽しい!)これを契機に色々な美容健康関係により興味を持つようにもなった。結局こういう年齢でどうしても劣化してくるところを諦めるか、諦めないかが中年のモテの分岐点になるんじゃないかな?もちろん生活習慣とかで改善することも否定はしないが正直そんなに変わるもんじゃない。自己投資としてこういう美容手術することは意義があることだったと自らの見た目の改善を持って実感しているので、アンチエイジングの一環として植毛手術にチャレンジするのはアリです!