セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年春節 日本一時帰国 その1(出発前日〜中国出国〜日本入国〜上野飲み)

今所属している会社は福利厚生で年一度日本帰国の飛行機チケットを負担してくれる。昨年夏に赴任したばかりなので、実質半年ちょっとしか経過していないのだが年末に中国入国後の隔離が突如無くなったのと、直近コロナ陽性になって精神的肉体的にズタボロになっていたので今回思い切って帰国することにした。日程は1/20〜1/29までの9日間。あっという間だったけど、久々に親友たちと再会し元気をもらえた日本滞在を振り返ります。まずは出国から実家到着までの2日間。

 

1月19日 出発前夜 

まずは出発前夜のお話から。この日は定時で仕事を切り上げ同世代の友人と洋食屋さんで忘年会。ワインボトル1本開けたけど相手がほぼ飲まなかったのでベロベロに。宁夏ワイン初めて飲んだけどめっちゃ美味しかったです。今度自分で買って自宅で飲んでみよう〜その後友人行きつけのBARでまたウィスキーをストレートで二杯。最後はフラフラになって帰宅w w w

毎回注文するイベリコ豚のステーキ

アヒージョだったかな?パン入っている。

デカデカと値段が書いてある。わかりやすいですね。
ネットで探すとこの锦羽というワインは白しか出てこない。本当美味しかった

このアスパラが絶品でした

最後はウィスキー、なぜか自分のだけストレートで出てきたw w w

 

1月20日 中国出国〜日本入国 

やや二日酔いだがタクシーで空港へ。搭乗客は6割日本人、4割中国人&外国人でした。ただし日本が入国制限している影響もあり、日本で降りている中国人はほぼ皆無で日本経由で乗り換えし別の国へ行く方がほとんど。出国は全くストレスなくフライトも順調。オンタイムで成田に到着したものの空港検疫の準備とやらで機内で小一時間ほど待たされる羽目に。検疫は全部45分程度。PCRは幸い唾での簡単なテストだったが結構な量を試験管に出さないといけないので大変でした。無事陰性で通過!空港から実家に大きいスーツケースを送った後、21時にようやく成田を出発。京成上野に22時到着し、以前中国で仲良くしていた友人と2時まで飲み会!長い1日が終了しました。

オンラインチェックインしてたので行列には並ばず済んだ

神秘的な富士山見れた!

PCR検査場。ここは元々ラウンジですね。

30分ほど待機してようやく陰性判定で解放。待ってる時はちょっと緊張しました

上野の二次会。。。終わりは2時近かったかな。友人はTaxiでご帰宅。

1月21日 上野飲み会〜実家帰省

この日は千葉在住の友人二人とお昼から上野飲み。一軒家は中国人が経営している怪しい焼き鳥屋。二軒目はオシャレなワインバーで。食べて飲んで話して楽しい時間を過ごした。その後夕方の新幹線で実家へ。長い旅路だったがようやく実家に帰省〜

アメ横、というか上野は中国の方多いですね。。。店員はどこも中国人

今回思ったけど日本は洋食が美味しい、ここは中国にはまだ差がありますね

ようやく実家に到着。毎回家着くと最初に観る景色がこれなんだよなぁ〜