セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

23年春節 日本一時帰国 その2 (実家帰省)

続いては実家滞在中のお話。今回実家には5日間ほど滞在。5日間ぐらいがちょうどいいですね。それ以上いると色々ストレスも出てきて自宅に帰りたくなってしまう。実家ではどうしても生活が家族のペースになりがちだし部屋も子供の時に使っていた小さな部屋でかなり窮屈。。。で、今年の帰省中は以下のような感じで過ごしました。5日間で結構やりたいこともでき、食べたいものも食べ、買い物も出来たのでまずまず満足かな?

 

健康診断

会社のルールで一時帰国中に必ず健康診断を受けないといけないことになっている。海外駐在者用の健康診断項目がちょっと複雑で予約が面倒だったが無事にクリア。結果は会社の医務局へ直接送られることになっている。自分より最初に会社が結果が知るのがちょっと複雑だが。コロナで1ヶ月酒飲んでなかったけど日本帰国直後から毎晩宴会だったので結果は如何に??

 

歯医者でクリーニング

これも日本帰国時のルーティンになっているが行きつけの歯医者で虫歯のチェックとクリーニング。今回下の前歯が微妙に高くなって上の前歯に干渉しているということで若干削られる。。。滅多に来ない客だとこういう感じで色々オプションやられますよねw w w

 

映画を観る

話題になっていたThe First Slam Dunkを鑑賞。いやー思ったより面白かったし、感動して泣いてしまったw w w私はまさにスラムダンク世代で流川楓に憧れていた高校生だったからなぁ〜昔の漫画、特にジャンプは本当に面白かったよなぁ〜観れて良かった〜

 

観たのはコチラ

平日の昼間ガラガラの映画館で観るのが好き

家族の食事会

両親&妹夫婦で食事会。今年は日本食、おさかな料理のお店でした。二次会は行きつけのBARへ。一杯だけのつもりが三杯に。。。でも楽しい時間を過ごせてリラックス出来たなぁ〜

お造り12点盛り!!壮観!!

行きつけのBARへ。年に一度の楽しみ

温泉

両親が無類の温泉好きなのでドライブがてら日帰りで温泉へ。温泉嫌いではないけど日帰り温泉ってまた服着ないといけないからちょっと面倒くさい。この日は週末だったのでお風呂もお客さん多かった。冬はどうしても温泉客増えますよね。

雪道ドライブは結構緊張する

買い物

以前の駐在では日本に年3〜4回仕事も含め帰って行ったので、あまり大量な買い物はしなかったのだが、今は基本日本出張が出来ないので今回かなりの量の買い物をした。とりあえず次のコロナ感染に備えて解熱剤、咳止め、喉薬などを購入。また最近は自炊しているので調味料なども大量購入。とりあえずこれで1年日本に帰らなくても十分暮らしていけるかな。。。

ドラッグストア楽しい〜次の陽性に備えないと、、、

今回は調味料かなり買いました。

その他色々

びっくりドンキー。毎回帰国す度に食べてる気がするw w w

白鳥の湖?食パンちぎってあげるんだけど動きが遅いからほぼカモに取られてしまう

愛猫ともまた1年お別れですね。。。