セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

ついに円安も止まったか??海外送金のチャンスを逃した件

いわゆるFXはやっていないのだが、資産の大部分は外貨で保有しているのでやはり為替は気になる。今年も順調に資産が増えているのだが、正直為替に頼っている部分が大きい。外国株は米株や香港株で相当額損出しているのだが結局為替の上ブレの方が大きくて円換算だと資産が増える状況が続いていた。が、しかしである!!

 

11月の米CPIが予想より低い結果となって米利上げが緩むとの観測からドル安、円高のトレンドが出てきた。この記事を書いている11月12日時点のドル円は138.755円。1週間前は146円台だったので、約5%ほど動いたことになる。10月に前の駐在場所へ出張し前回駐在時の給与分を日本へ送金しようと思っていたのだが、コロナで出張延期となっており結局送金できないまま為替が円高に動いてしまったことになる。絶好のチャンスを逃したなぁ〜人民元も20円を切って19.48円となっている。(先週は20.39円!!)為替なので常に変化するものと理解はしていますが。。。

 

とはいえまた円高(というかドル安)になることは事前に想定してはいたので10月に保有していた米ドルの一部は円とEUROに変えていた。円は146.8円の時に、EUROは0.9985ドル(ドルの方が強かった)の時に両替していたので少しは小銭稼ぎにはなってるかな。。。まぁ大した額でもないのですが。

 

それにしても資産へのインパクトがデカいなぁ。。。月末の収支では大幅なマイナスになりそう。まぁこれもやっぱり真面目にコツコツ働いて地味に貯蓄していけという教訓と思って来週からまたお仕事頑張ります!