セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

育毛始めました!

それ相応のお年頃ではあるので如何せん致し方ないことではあるが、ここ数年だいぶ頭が薄くなってきた😭明らかにハゲというレベルではないが、私の場合は頭頂部が薄くなるいわゆる「河童タイプ」の薄毛。40代入ってから髪を洗うたび抜け毛が多いのは気になっていたがしっかり認識したのは3年前実家帰省した際両親に「頭結構来てるね。。。」と指摘されたこと(いつも辛辣な言葉をかけてくれる母上ありがとうwww)スマホで頭頂部を自撮りすると確かに丸い空間が。。。ハゲは頭頂部から始まるパターンも多く気付かない場合も多いので若い人たちも自分で定点観測を行うことを強く推奨します!

 

日本にいた頃にも湯シャン(シャンプーを使わずお湯だけで髪を流す)したり市販の育毛剤「ニューモ」を使ったりしていたが、そこまで深刻には感じていなかったのであくまで気休めレベルの対策であった。ところがである。中国に赴任して3ヶ月、明らかに抜け毛が急激に増えた。シャワー後のバスタオルや朝起きた時の枕に大量の抜け毛が。。。ついには前頭部の地肌の一部が見える始末。ハゲを隠すため前髪を無理やり被せてセットしなければいけないレベルになってしまった。。。抜け毛も多いが毛髪一本一本がかなり細くなっている印象。

 

こっちに赴任した当初は歓迎会など激しい飲み会も多かったが、ジムにも週3で通っているし睡眠もよく取れていてこれと言ってストレスもない生活を送っている。思い当たるとすれば。。。マンションの水質??実はこのマンションを選ぶにあたり以前ここに住んだことがある後輩から「このマンションに住むと髪がごっそり抜ける」と聞かされていたのを思い出した。。。

 

もちろん加齢による抜け毛が一番の原因なのだろうが、やっぱり髪が薄いのは幸薄い感じでカッコ悪い。ということでこれを契機に本格的に育毛治療することにした!YoutubeTwitterで色々薬を調べて以下をトライすることに。まずは3ヶ月後経過報告します!!!(効果出なかったら悲しいから頭の写真は載せるのやめときますwww)

 

育毛剤塗り薬 ミノキシジル5%

これは髪の初育を促すもの。ミノキシジル5%配合が良いとのことでタオバオで米FOLOGAINのミノキシジル個人輸入したのだが(434元/2個)中国にはOEM版があったので、まずはそっちを使っている。

中国版

アメリカから輸入したもの

②飲み薬 プロペシア 

これは抜け毛を防ぐもの。実際には髪の成長メカニズムを正常化する。抜け毛は髪が生育して大人になる前に寿命を終え細いまま抜けてしまうことが原因なので、きちんと大人(太い毛)になるまで成長を助ける薬。場合によって精力減退などの副作用があるよう。まぁもうすでにないからいいか。。。万が一はバイアグラ使えばいいし!これは130元ぐらいで買えるようだが知り合いにお願いして処方してもらった。

 

ネットでも買えるみたい。中国って日本と違って処方箋なしで結構いろんな薬買える

服用は1日1粒

③ダーマローラー

これは元々は肌用の美容機器。0.5mmの微小な針で皮膚に穴を空けて肌の回復や髪の生育を促す。イメージは地肌に穴を空けミノキシジル(塗り薬)を浸透しやすくする。

とりあえず2本購入。週1で使う予定。

 

④湯シャン

今顔抜け毛が急激に増えた要因としてマンションの水以外に疑っている要因の一つは1月から約半年続けていた湯シャンをやめて再度シャンプーを使い始めたこと。なので湯シャンを再開することに。正直半年やってあまり効果感じなかったのだが湯シャンをすると髪をゴシゴシしないので無駄なひっぱり圧力をかけないため物理的に抜け毛が減る気がする。

 

⑤ミネラルウォーターの使用

マンションの水が最大の要因と考えられるので5リットルの水ボトルを購入し熱湯加えて使用することに。コストはそこまでかからないが、これは毎回シャワーの度結構面倒臭い。。。

5Lx4本で38元。安いね!

洗面器も買いました。