セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国植毛手術の記録(その4〜写真撮影〜薬と注意事項)

22:20  写真撮影 ついに結果確認!!

洗髪してドライヤーした後、先生が手鏡に映して出来栄えを見せてくれた。最初見た印象は劇的に髪が増えたというよりは自然な仕上がりでボリュームアップしているなぁという感じ。これなら自分から言わなければ植毛したと誰も気づかないだろう。その後廊下に出て護婦さんのスマホで手術前と同じく左右45度、90度、正面、後ろ姿を写真撮影。これは後ほど自分専用のアプリページにUpされ確認できるとのことだった。

22:25  着替え

次に手術着から自分の服に着替え。着替えの際は絶対髪には触れるなと再三注意を受ける。汗だくのTシャツは先生と看護婦さんに頭が触れないよう手伝ってもらいながら、なんとか脱ぐことが出来た。事前に服は全てボタン外せるタイプ(つまり頭から被らなくて良いタイプ)を準備するように言われていたので、ボタンシャツとボタン締めのベストを来て着替え完了。その上にダウンジャケットを羽織ったのだが看護婦さんから後頭部からの出血で汚れるから襟を下げて着るように注意される。襟下げてってどうやって着るねんwww

22:30  薬の説明

次にアフターケアの薬の説明

・消炎薬 1日2回 各1錠x数日

・痛み止め 初日夜どうしても痛い時。結局痛みはなかったので服用せず。

・修復スプレー 5回/日程度 植毛した部分に。〜最初の4日間

・修復ジェル 3〜4回/日程度 毛髪をとった後頭部に。術後4日目以降〜1ヶ月後

・軟膏 肌荒れしたら。結局使用せず

・消毒液 出血が激しかったら綺麗にするように使用。結局使用せず。

 

薬のセット

    

注意事項

・最初の3日間は夜寝る時に出血と麻酔薬が出てくるので(グロ!)布団にペットシートと止血布を敷いて寝ること。

 

・寝る際には寝返り打たないよう注意する。(枕は使っても良いとのことだったが、日本のYoutubeでは枕使ってはいけないとあったので使わずに寝ていた。)

 

・髪には触れないこと。洗髪も禁止。手術後5日後にクリニックで初めて洗髪、その更に2日後に再度クリニックで洗髪しその後は自分で洗髪してもOK。

 

・出来るだけ下を長い時間向かないこと。髪が抜けやすいのか???

 

・現在服用してるフィナステリド、ミノキシジルは一旦服用禁止。手術後2週間後からは服用してもOK。

 

・飲酒、タバコ、辛いもの、脂っこいもの、牛肉(なぜ?)は1週間禁止。

 

・運動は3週間禁止。(ジム行きたいので2週間後から行こう!)

 

・髪染めは基本的に一生禁止!?とマニュアルに書いてあったが白髪は染めたいので

3ヶ月だけ我慢してその後は染めようと思う。仲の良い理容師さんに聞いたら他に植毛したお客さんも普通に染めてて問題ないよとのことだった。

 

すでに22時半でクリニックの入口は閉まっていたため看護婦さんの案内で裏口から出て、徒歩で寒空のなか帰宅!→次へ続く!

 

ペットシートと止血布。実際に最初の二日間は朝起きてみると出血があった。