セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

韓国語の勉強始めてみた

私の趣味の一つは語学学習ですが今月から韓国語の勉強を始めました!!キッカケと勉強し始めた感想をまとめてみようと思います。

なぜ今さら韓国語??

今回勉強を始めたキッカケは8月の韓国ソウル旅行。まずハングルが全く読めないのでどこ行っても看板やメニュー等を理解することが出来ず、これ読めたら面白いだろうなぁという気持ちになったこと。それと韓国に駐在している同僚と食事をした際「ハングルはコツ掴めば3日あれば読めるようになるよ」と言われたこと(彼はほぼネイティブ)またYoutube等にも「60分でわかるハングル」「1週間でハングルが読めるようになる」みたいな動画が溢れているのでトライしてみたい気持ちになった。前回の旅行で韓国が思いの外楽しかった(実際には食事が美味しかったですが)ので、来年も再訪しようと思っており、思い切って趣味レベルで学習してみることにしました。

 

教材について

日本語のハングル学習の本をとりあえず2冊購入。まずは単語や文法を覚える前にハングルを読めるようになることを目標にしています。同時にYoutubeで「おひさま太郎」という分かりやすくハングルを図解説明しているチャンネルを見つけたので、これを併用して学習している。この動画はそれぞれの時間が10分ちょいと短くて、たとえば「ワ行」だけとかを一つの動画で集中して説明しているので、学習する方も気構えず学べるので私のようにマイペースでゆっくり学習したい人にはピッタリ。

 

このテキストを購入。まずはハングルからスタート

www.youtube.com

 

ハングルについての学習計画と目標設定

学習するにあたり以下のような勉強スケジュールと目標設定を立ててみた。あくまで趣味の一環としてやっているのでマイペースで進めます。とりあえず来年春夏ぐらいに韓国にまた旅行に行きたいので、そこまでにある程度簡単なことぐらいは分かるようにはなりたいなぁ〜

 

最終目標

韓国旅行した際に基本的なことが会話できるようになる。お店での注文など。

韓国ドラマをある程度理解できるようになる(これあるある?笑)

 

学習進度目標

1、ハングルを覚える(〜24年1月。約2ヶ月)

2、単語と基本文法を覚える(24年2月〜24年5月)

3、よく使う言葉を覚える(〜24年6月)

4、韓国旅行へ行く(24年6月端午節)

 

学習スケジュール

平日帰宅後 毎日15分

土日午前中 各1時間

 

こんなことも考えてます

近い将来リタイヤした後ビザなしで数十日間滞在可能な国に試験的に住んでみることを考えており(「世界試住」というYoutubeチャンネルがありますね。ここから着想を得たもの。「パーマネントトラベラー」みたいな言い方もする)その候補の一つに韓国も実は入っている。日本人であれば最長90日まで滞在可能なのでその時に韓国語が出来たら便利かなぁと思ったことも今回学習始めた動機のひとつ。個人的に韓国料理は大好きだし韓国人の知り合いも何人かいるので、いつか本当に短期で住めたら面白いですね。自分の場合海外移住に日本人街や日本食、綺麗なショッピングモールみたいなものは求めていないので、韓国みたいに生活感溢れている国は意外に合っているかもしれない。まぁこれはあくまで先に話だけど、そんなことも考えながら学習頑張っていこうと思います!!