セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

22年1月収支報告

前月比総計:▲1,813,083円(21年年初比▲1,813,083円)

 

日本円:▲1,318,126円 

日本株の下落が凄まじく、元々かなり含み損を抱えていたにもかかわらず更にダメージを喰らう。結局ほとんどの含み損株を損切り(後述)

 

総支出:▲248,945円

今月もチョロチョロ買い物したものの自分なりには結構節約したつもり(というか買い物我慢したつもり)今月のガス電気代が15,000円とかなり高額。在宅勤務時間が長いこと、加湿器を24時間常時稼働させていること、電気ガス代の単価が上がっていることが要因。

 

<今月の買い物>

HHKB キーボード 30,520円

最近よくガジェット系Youtuberの動画をよく観るのだけれど、このキーボードが気になって仕方なかった。買うタイミングは常に探っていたのだけれどAmazonに専門サイトが出来たタイミングで3,000円引きになっていたので思い切って購入。(後で考えたら楽天のポイントバックで買った方がお得だった。。。)最上級モデルのTypeSの墨モデルを購入。ちょっとまだ打ち慣れなくて買った分の元を取れていないのだけれどこれから少しづつ慣れてタイピング技術も向上させていきます。

 

f:id:escape188:20220130201906j:plain

f:id:escape188:20220130201912j:plain

f:id:escape188:20220130201919j:plain

一部を別売りのカラーキートップに変更。赤が良かったなぁ〜


FILCO パームレスト  6,200円 

HHKBのキーボードに会うサイズのものを購入。どうせ高いキーボード買ったんだし、パームレストも奮発するか!ということで漆塗りの木のモデルを購入。HHKBはかなり高さがあるのでパームレストは必須。かなり安定するようになったし、打ち間違えはかなり減ったように感じる。

f:id:escape188:20220205171739j:plain

ラメがすごい

f:id:escape188:20220205171746j:plain

この格好良い名称に惹かれて買ってしまった。。。

スーツケースカバー  3,160円

昨年今度の海外出向用にスーツケースを2個買ったのだが、中国の入境時スーツケースに大量の消毒液をかけられスーツケースが汚れる、中の物がびしょびしょになると後輩から聞いたので念のために購入。

20220205172133

f:id:escape188:20220205172051j:plain

カバーかけるとこんな仕上がり

実家帰省:▲ 23,320円

飲み会:なし

コロナも感染者拡大で全く飲み会もなかった。

 

日本株:▲3,471,740円(確定分)

主要取引:ウェストホールディングス ▲100,372円 /タスキ ▲100,600円

東洋合成工業 ▲231,483円  KEEPER技研 ▲341,200円 F&L ▲400,000円

SHIFT ▲1,108,471円  富士フイルム ▲152,745円 日本電産 ▲345,183円

島津製作所 ▲243,068円 カプコン ▲184,000円

 

配当狙いで保有している鉄道系、航空系、商社系、銀行を除いて含み損になっている銘柄を1/25に全て損切りした。。。(今チャート振り返ると1/27がセリングクライマックスで底値っぽい)無論この後に戻した銘柄もあったが、ここまで損拡大するほど放置してしまった自分への戒めとして気合いの損切り。このほとんどがビジネスモデルや企業理念、今後の成長性などを見込んで惚れ込んで買った銘柄なのだが(よく知っている先輩が転職して買った銘柄もある)これがやってはいけない「好きだから買う」投資方法。企業が成長すること、利益を拡大することと株価には一切関連がない。その業績を見て投資家がどう思うかこそが株価を形成する要因。今年は金融引き締めでお金が市場から引き上げられることは確定している訳だから、トレンドが大きく変わるまでしばらくは様子見していく。

 

外貨預金:+12,859円

ほぼ変動なし。

 

海外株式:▲507,815円 

主要取引: 

VTI  ▲ 72,564円 JETS ▲71,029円 TESLA ▲112,440円 GOOGL ▲84,250円

ARNB ▲137,237円 MSFT▲69,010円 SPYD  +97,644円    SPG+60,888円

AAPL +27,192円

東方航空(HK) +24,252円

 

米株は日本株同様に全て処理。米株だけの損益合計は▲137,237円

他は為替や香港株の目減りなど。こっちもしばらくは買いたい銘柄もないししばし様子見。

 

<所見>

株についてはもっともっと勉強が必要。それと銘柄を絞って取引する必要あり。去年は気に入った銘柄をどんどん積極的に買っていった結果、それぞれも銘柄について細かく見ることが出来なくなり結果としてズルズルと傷口が大きく広がっていった。

損切りは本当に大事!また自分に都合の良い未来予想図を勝手に作らない!(そんな未来は来ない!)これを鉄則として2月からまた頑張りたい!