セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

YAMAN スカルプリフトReview

1月末日本帰国時にメルカリで36,000円でポチって持ってきたYAMANのスカルプリフト。3ヶ月ほど使った感想をReviewします!

YAMANのMyse(ミュゼ)ブランドです。私が購入したのは多分21年発売のモデル。

電源はUSB Type Aなので海外でも問題なく使えます。

そもそもなぜ購入したのか

今回購入したきっかけは愛聴しているPodcast「Over the sun」。元々はスーさんが堀井美香さんにスカルプリフトをプレゼントしたのだが美香さんの旦那さんが試しに使ってみたら「ほうれい線が消えた!」と感動していたという逸話に興味を持った。自分は若い時から笑い皺があるのだが(いつも笑顔で過ごしているので!苦笑い半分だが😅)最近は大分深くなり単純に”ジジイのほうれい線”になりつつある😭またおでこのシワも目立つようになってきたので何とかしたいなぁと思っていた。YoutubeにUpされている様々な顔の筋肉を動かすエクササイズも何度か試してみた辛いものが多いので結局続かず。。。ということでOver the sunのやや誇張気味の話を信じ一時帰国のタイミングで購入した。最初は新品を購入しようと思ったのだが定価5万円近く、さすがにそこまでの金額は出したくなかったのでメルカリで程度の良さそうなものを見つけ36,000円でポチりました。

 

そもそもどんな機能

この機器はいわゆる”電気ブラシ”と呼ばれる美顔器。顔面の皮膚に細かい電気を流し刺激することで肌にハリを与え皺を目立たなくする。またもう一つの機能はスカルプモード(頭髪モード)。専用のアタッチメントで頭部をマッサージすることで頭皮を柔らかくし顔全体の皮膚を持ち上げます。ちなみに私は植毛したばかりで頭髪にあまり刺激を与えたくないので、このスカルプモードは未だ試したことがない。

 

www.ya-man.com

 

実際の使用感

初めて使用した時の感想はとにかく痛い!特に最初はおでこ部分の使用がとてつもなく痛い。おそらくおでこはそもそも皮膚が薄く痛みを直に感じやすいのと皺が多いので電気で引っ張られやすいのが原因かと思う。電気の強さは6段階まで上げられるのだが最初は痛みが怖いのでビビッてLV2で使用。その後徐々に慣らしていき1ヶ月後にLV3、またその2ヶ月後にLV5、今は最大値のLV6使用している。痛みに慣れたのか、あるいは肌質が変わって痛みを感じなくなったのか、今は最大値で使っても全くストレスなく使えている。初めて使った時にはLV6で使えるヤツなんかいるのか?とビビっていたが今はむしろLV6でもやや物足りないぐらいですw w w

サイズ感はこんな感じ。ブラシはシリコンになっていてマッサージしても気持ち良い。
実際に電気が流れているので真ん中のピンだけで
左右の外側はマッサージ用のピンになっている。

使用方法

私の場合は風呂上がりに使用。顔を濡らす必要があるので風呂から上がってそのまま顔はタオルで拭かずに水滴ついた状態でまず2〜3分使用、その後顔が乾いてくるので化粧水をつけまた2〜3分使用という感じです。全体の使用時間は5分強ぐらい。まずは気になるほうれい線部分をメインに4分、最後にオデコを軽い1分ぐらいやる感じです。本当は10分ぐらいやるのが良いようだが、そこまで長い時間やらなくても十分効果あると思います。

 

最初に参考にしたYoutubeはこちら。

www.youtube.com

効果について

前述のように最初はLV2で週に何回か限定で使っていたが、途中からはLV3〜5〜6と電流値を上げ毎日使用するようになった。(出張に行く時も必ず持参!)大体2ヶ月ぐら後にはその効果を実感するようになった。まずほうれい線だが完全に消えるということはないが皺が浅くなり目立たなくなった。オデコについても同様。一番の効果は肌のハリ感と顔全体が上がったこと。目尻が上がって目が大きく見開いたようになり明らかに若く見えるようになった。一番嬉しかったのは知り合いの女性の友人に「なんか以前よりカッコ良くなったね」「なんか若くなったね」言われる機会があったこと。(同時にこの時期に植毛効果で髪が増えたのも要因かな?)外観に自信を持てると良いですね。美容の素晴らしい点は外観が良くなることで精神的にも自信がつき結果よりカッコよく綺麗になること、この循環ですね〜安くはない買い物だったけど36,000円分の投資効果は十二分にあったと思う。今回YAMANの製品買って使ったのは初めてだったけど非常に満足感が高かったので今後他の美容グッズも試していこうと思います!