セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

育毛活動のReview(1ヶ月後)

育毛活動してちょうど1ヶ月が経過したので感想をちょっと。

fireinovs.hatenablog.com

 

以前も紹介しているが、まず今やっているのは以下の処方と対策。

 

育毛対策4つ

①塗り薬(ミノキジル)=育毛を促進する薬

市販の中国産を使用。1日2回、朝と寝る前に使用。夜は髪洗ってしっかり乾燥したとに使っている。手につくと嫌なのでビニール手袋をはめて頭皮につけてETOVOSのマッサージ用のシリコンで3分ほど揉み込む。最初は別途購入したミノキシジルを頭につける専用機器を使っていたのだが、いちいち薬を量って容器に入れるのが面倒だし、本当にちょっとずつしか出てこないため塗るのに時間がかかり止めてしまった。

 

etvos.com

 

②飲み薬(プロペシア=フィナステリド・タブレット)=抜け毛を減らす薬

1日1個を服用。昼食後に服用。最初は他のサプリと一緒に朝食後に服用したのだが、飲み合わせが悪かったのか腹痛が多かったので、今は時間をずらして昼食後に服用している。

 

③湯シャン

元々は今のマンションの水質に問題があり抜け毛が増えたと思っているので、別途購入しているミネラルウォータでシャンプーを使わず湯シャンしている。ただこの話を普段髪切ってもらっている美容院のお姉さんに話をしたら、全くシャンプーで洗わないのも良くないと言われたので今は3日に一回はシャンプーしている。油を取るタイプのシャンプーは良くないと言われたので、ネットで評価の高かった生姜のシャンプーを使用している。

 

④ダーマローラー

毎週末に1回。0.5mm品を使用。夜髪を洗って乾燥した後に生え際と抜け毛が激しい部分の地肌にコロコロしている。ちょっと痛いけど最近では慣れてきた。ただ正直これを使っているからミノキシジルが浸透しやすくなっているという実感はあまりないかなぁ。。。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

⑤整髪剤を使わない

ワックスとかつけると湯シャンが面倒なので育毛してからは使っていない。基本会社にしか行かないし、ローカルスタッフとは私の髪型とか一切関心ないので笑笑、まぁ日本にいたらこれはNGだけど中国だからOKでしょう。

 

1ヶ月経った経過と感想

で、結局髪が増えたの、増えてないの?でいうと全く増えていないです😭むしろ抜け毛はすごく増えている印象。。。これはネットで見ると「初期脱毛」と呼ばれ、薬を服用して今生えている弱い髪の毛が新陳代謝で新しい髪の毛に押し出されて抜けて起こる症状のようです。本当に髪を洗うと細い毛が大量に抜けてちょっと怖いぐらい。原爆で被曝した被害者が髪の毛ゴッソリ抜けたという話を聞いたことがあるが、それに近しいぐらい抜ける。一度のシャンプーで50本以上は髪の毛が抜け、タオルで拭くとさらに抜けていく感じです。効果が出なくて焦りはちょっとあるけど、初期脱毛は薬が効いている結果でもあるので我慢して治療し続けるしかない。。。最低でも効果が出るには3ヶ月、半年はかかるようなのでそれを信じて育毛続けます!