セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

髪を切る!

毎回新しい場所に赴任した時に直面する大きな問題、それは「どこで髪を切るか」だ。赴任直前に最後日本でカットしてから既に1ヶ月半が経った。いつまでも先延ばしできんので昨日は金曜定時ダッシュしとりあえず自宅から一番近い中国ローカルの美容院へ突入(理容院?中国はあまり年齢性別で住み分けされていない印象)なんで毎回悩むか簡単に言うとズバリカットがド下手やから。。。今まででは上海時代にお世話になった美容師さんが唯一上手いと思えたが、過去の経験から下記が中国ローカル美容院あるある。

・最初から最後まですきハサミ一本で切る

・最後整えるのもすきハサミなので余計整わない

・丸く立体的にカットできない、どうしても四角くなってしまう

・髪を洗うのが乱暴。爪が伸びていて頭皮に当たって痛い。服がビショ濡れになる

・髪染めが雑。事前に額に着色防止剤を塗らない、最後洗髪時にゴリゴリ拭かれる

・ひたすら質問攻めにされる(これ一番辛い)

・ストレートなもの言い(髪の毛減ったね!ここだけ薄いね!とか傷つくわ〜)

・髪の洗い場が隣と距離近い

・髪の毛を片付けないので床が髪の毛だらけ

・美容師のガラが悪い、金髪・タトゥー・ヘビースモーカーなど

・まとめて買うと大幅にディスカウントになるチケットをゴリゴリ勧められる

 

で恐る恐る入った最初の美容院でしたが結果としてはそこそこまぁまぁいける感じでした。正直カットは上手ではないけれど、そこそこ丁寧だし髪染め+カットで158元は安いかな。。。日本では6,500円だったのでイメージ半額。まぁ今回は初回だったので次回から少しづつ要望に改善を加え理想の形に近づけていこうと思います。

 

PS

「龙口修一下」が襟周りを綺麗にする、の意味みたい。今回初めて学んだ!