セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

Horizon ZeroDawn クリア後感想

なぜ今さらHorizon Zero Dawn?

最近はTPSのアクションゲームにハマっていて昨年秋はLast Of Us、今年春は続編のLast Of Us 2をクリア。次に選んだのがPSのメジャータイトルでゲーム好きの先輩が神ゲーと評していたこのHorizon Zero Dawnだった。多分このゲーム自体は6年ぐらい前のリリースですでに続編のForbidden Westも昨年出ているので結構今更感があるが、値段も2,189円とお得だったしYoutubeのReview見るとOPENワールドだけど移動がサクサクしていてそんなにダレないと言っていたので購入&プレイを決めました。

www.playstation.com

www.playstation.com

感想

では個別に色々とReviewしていていこうと思います。

グラフィック 90/100点

これは沢山の方がReviewしているように自然描写、機械獣のデザインどれも素晴らしい!没入感がありますね。特に巨大な機械獣たちには圧倒される。とりわけトールネック初めてみた時は感動しました😄

Horizon Zero Dawn' made me fall in love with open-world RPGs | Engadget

戦闘・アクション  70/100点

トラップキャスター(ワイヤの罠)が秀逸。爽快感たまりません。多分プレイした人みんなトラップキャスター仕掛ける時のキャシャーンって音にハマるんじゃないかな?ただこのゲーム敵が如何せん強すぎる!(というか主人公のアーロイの防御力が弱すぎるw w w)シーンによっては大量の機械獣が一度に出てきて訳分からん状態になります。オジサンにはちょっと難しいかったです。これ今時の小学生とかクリア出来るんかな???

システム・武器・装備  80/100点

武器や防具はシャードを呼ばれる通貨みたいなものを集め購入する感じ。ただレアなアイテムはシャードだけでなく他のアイテム(機械獣から獲れる部品)と組み合わせないと購入できない。そのため特定の機械獣を狙って狩にいく感じになるので人によっては楽しいかもしれないが私にはかなりダルかった。防具は結局2回ぐらいしか買わなかったし最後まで強いのはGET出来ませんでしたねw w w スキルもレベルに応じ獲得していく感じですが私はLV35でクリアした時点で手に入れないスキルもまだまだ多かったので、もう少しサクサク取れると楽しかったかも。

ストーリー  70/100点

ネタバレするので詳しくは書きませんがMAP同様に壮大なストーリー。まぁ都市や登場人物の名前がほとんど横文字なのでオジサンの頭にはほぼ概要しか入ってこなかったけど笑笑。ここら辺のストーリー描写が結構長いので途中ちょっとダルい感じがありましたね。内容は面白いけどかなり重厚に書きすぎな感じはします。もう少しシンプルでも良かったかも。

ゲームボリューム 60/100点

今回OPENワールドのゲームは初めてプレイしたけどこのゲームはサイドミッションがかなり多いので(誰かに話しかけるとすぐ頼まれ事で出てくるw w w)途中どこまでやるか迷った部分はありますね。時間気にせず気長にやる人は楽しめると思いますが、全部のエリアの開拓してサイドミッションやっているとなかなか最後エンディングまで辿り着けないようにも思います。ちなみに今回私の総プレイ時間は54時間!!ほぼ3ヶ月ぐらいかかったかな?途中からは早くクリアしたいので詰め込んでやってましたが。ちょっとこれも長かったですね。

 

総評  70/100点

とにかくゲームのボリュームが大きすぎるので私のようにクリアに快感を覚えるタイプには少しダルいかも。そのため続編のForbidden Westもプレイするのは躊躇しますね〜ただ戦闘自体はすごく戦略性があって楽しい。ちょっと休憩してからDLCの凍てついた大地もプレイしてみようと思います!