セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

数年ぶりの北京出張

今週は月金で1週間丸々、北京出張だった。北京に来るのはどれくらいだろう?多分6年ぐらいは来ていないので前回来たのは17年頃かな。。。北京南駅に到着し車でOfficeまで向かう途中見えた街並みはなんか古臭く、年季の入ったボロい建物が多いなぁというイメージだったがCBDエリアに到着すると景色が一変し大都会!!仕事終わってから食事に行ったけど特に国贸商城の広さには驚いた。このショッピングモールの中だけで10kmマラソンの大会開けんじゃ?というレベル。なんだかんだ言って首都ですね。北京には上海や深圳のようなハイテクな雰囲気のビルはそんなに多くないけど、建築として洗練されているものが多い印象。それと渋滞も相変わらず凄いですね。特に建国路、長安街の渋滞は強烈。早朝6時でもすでに渋滞しているし、これだけは今も昔も全く変わらない。

 

いよいよ来月からはここに住むことになるのかぁ。。。正直北京に対するイメージは「政治の街」で決して良いものでなく不安の方が大きかったが、今回滞在して新居も決め新生活への期待感が上回った気がする。歴史的寺院や公園に美術館と博物館、それに素敵なカフェや各国の美食が色々あって開拓しがいがありそうだ。同時に社内の飲み会など付き合いも増えそうだが。。。(早速毎晩の飲み会で胃腸やられた。。。)本当は一人駐在が気楽で好きなんだけど、まぁ北京では同世代の良いメンバーにも恵まれているので、その点は上手くやれそうかな。ということで北京马上见!

 

中心部はやっぱり都会。中心部は銀行多いですね。北京は。

CCTVダイナミックだなぁ

高層ビルがそこまで密接していないのが北京の特徴かな

草間彌生とヴィトンのコラボ観られた。ラッキー!

カボチャが映えますねw w w

世贸のLEDも健在