セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

中国山陰一周旅行 5日目 足立美術館〜尾道(22年2月)

5日目

この日は島根(日本海側)から広島(瀬戸内海側)へと移動。夕方に広島でレンタカーを返却する途中で島根の足立美術館を観てから尾道へ。尾道では最近会社を退職された会社の先輩と合流する。尾道で14時に待ち合わせしているので、かなりタイトなスケジュール。ガッツリ運転する1日になった。

 

足立美術館 〜State of arts~ 日本一の庭園

玉造温泉を8時半過ぎに出発し、庭園で有名な足立美術館へ。ここは創設者、故・足立全康という島根県安芸市出身の実業家が個人で収集した芸術作品(横山大観の日本絵画や魯山人の食器)を展示する美術館。かなりのサイズの美術館で庭園もすごく大きい。一体どれだけ事業で儲けた人なのだろう???

それしてもここの庭園は京都のお寺が霞んでしまうほど緻密で完璧な(ちょっと完璧すぎて人工的に作られた感が否めないが)まさに日本の美を凝縮したような素晴らしい景観を誇っている。窓ガラスから観る外の庭園の景色は本当に絵画のようだ。展示されている横山大観の絵はちょっと現代アート好きのワイにはほぼ響かなかったけど、別館展示の最近のアーティストの作品達には多いにインスピレーション刺激されました。アクセスがかなり不便ではあるが、ここは行く価値ある美術館です!

 

www.adachi-museum.or.jp

f:id:escape188:20220220173042j:plain

創設者の足立さん。18年連続日本一の庭園とアメリカの某雑誌で認定されているそうだ。

f:id:escape188:20220220173050j:plain

吉永小百合AQUOSのCMに出てきそうな景色www

f:id:escape188:20220220173043j:plain

窓ガラスが風景画になっている。

f:id:escape188:20220220173053j:plain

完璧に計算され尽くされた木や石、庭の配置

f:id:escape188:20220220173059j:plain

庭園は基本室内から眺める感じだが一部は外から直接庭を眺めることができる


尾道  猫不在の猫の細道〜数年ぶりの先輩との再会

思った以上に館内が大きかったため予定より1時間遅れの11時半にようやく足立美術館を出発。尾道を目指し高速をひたすら南下していく。途中凄まじい吹雪に遭うが何事もなく予定通り14時に尾道山頂の駐車場に到着!無事に先輩と合流することが出来た。まず山頂の駐車場に車を停め、猫の細道を経由しながら街に降りて市内を散策、最後ケーブルカーで戻ってくるのがこの日の観光プラン。さっそく猫の細道を降りていく。先輩は大の猫好きで、この日のためわざわざ猫用おやつを持参してきていたのだが肝心の猫が一匹もいない。。。結局先輩のおやつは空振りとなるのだった。。。尾道は景色は素晴らしいだが特に買い物や観光する場所も見当たらなかった。結局1時間ほど繁華街や海沿いの道を散策し駐車場へ戻り、この日の宿泊地広島へと向かった。

f:id:escape188:20220223142935j:plain

よくネットで見る尾道の風景そのままで写真撮れたwww

f:id:escape188:20220223142941j:plain

猫の細道は尾道山頂の駐車場から海辺へ降りていくところにある

f:id:escape188:20220223143435p:plain

猫の細道。猫全くいない。。。

f:id:escape188:20220223142956j:plain

川のような幅だが間に見えるのは海で対岸にあるのが向島。造船所が見える。

f:id:escape188:20220223142949j:plain

ケーブルカー乗り場から見た景色

広島  ノンアルビールでお好み焼き〜北京オリンピック開会式

尾道から高速を走ること約1時間半、17時過ぎに広島市中心部のホテルにチェックイン。広島も蔓延防止で閉店時間が早いのでtouch & goで夕食へ。最初に向かったのがホテルから徒歩5分のところにある、お好み焼きみっちゃん本店。前回18年前に初めて広島来てお好み焼き食べて感動したお店だ。残念ながらこの日はアルコールの提供なし。。。そのためノンアルビールで頂いたが物足りない感半端ない。。。でも牡蠣焼きはすごく濃厚で美味しかったです。

どうしても酒が飲みたいので仕方なくホテルで部屋飲みすることに決定。ホテルへ戻る道すがら通りかかった飲食店のガラス越しにビールを飲むサラリーマンの姿が!!花の蜜に吸い寄せられる蝶の如くそのイタリアンダイニングバーへと入店。ここは蔓延防止無視なのか、はたまた補助金申請していないのか何時までも自由にお酒飲めるとのこと。ということでここで1時間半ほど食べ飲み。この日は北京オリンピックの開会式だったので、最後はホテルでTV見ながら部屋飲み。島根を出発してから12時間、ハードな1日が終了した。

f:id:escape188:20220224211313p:plain

念願のみっちゃん〜

f:id:escape188:20220224211243p:plain

牡蠣焼き。これは味濃厚で美味しかった

f:id:escape188:20220224211051p:plain

飲み物はノンアルのみ。。。流石に物足りなかった。2本飲んだけど。

f:id:escape188:20220224210235j:plain

二軒目。ここはアルコール提供していて助かったwww

f:id:escape188:20220224211157p:plain

最後は北京オリンピックの開会式観ながら部屋飲み