セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

長野ビーナスロード・岐阜飛騨高山旅行 1日目(21年5月)

コロナで自粛ムード満載の中「緊急事態宣言前から決めてた予定だから。。。」と都合良く言い訳して友人とレンタカーで行った2泊3日のレンタカー旅行。(実際には前日名古屋で別の友人夫婦と夜ご飯行ったので3泊4日の旅行だった。。。)

旅程は以下の通り。赤字がオススメ。青字が期待ハズレの観光スポット。

4月30日

5月1日

5月2日

AM

7:30 名古屋ホテル出発

8:30  豊田市駅

豊田市→諏訪IC(2時間半)

11:30  御射鹿池(みしゃか池)

8:30  ホテル出発

滞在:1時間

展望リフト往復 2、400円

16:00 道の駅美ヶ原

牛伏山(徒歩10分)

17:00 松本市

16:00. 高山

ホテルで夕食

12:30 おおくら滝散策

(往復1時間半)

14:00

おおくら滝から名古屋へ出発

17:00  名古屋着

宿泊

松本

高山

1日目

御射鹿池(みしゃかいけ)

人工の溜池。湖畔に森林が鏡のように映る美しい湖、という触れ込みだったが、生憎風が強く湖畔が波打っていて綺麗に見えず。晴れ+無風の気象条件が重ならないと見えないと思う。期待外れに終わった。。。

説明書。何のTV C Mだったかは分からず。

曇り空で鏡面仕上げにならず。無念。

車山高原

昼食を計画していた「 石臼挽手打ちそば みつ蔵」は何人も並んでいて結局断念。白樺湖を通って、車山高原の休憩所(スキー場のレストラン)で山賊焼定食を頂く。リフトを乗り継いで山頂へ。

元々気温が低いことは想定していたが、風がここまで強いとは。。。山頂は立っていられないレベル。景色が頭に入ってこないぐらい強風でした。ウィンドブレーカーがブレイクされそうなレベル。ここはダウンジャケット必須です。結局寒さで山頂には10分も滞在せず、すぐリフトで山を降ることに。リフトに乗っている間、途中強風で5分ほど停止するトラブルあり。

車山高原 リフト山頂

額縁に見立てた山頂の景色。景色を楽しむ余裕なく寒さで速攻退却

リフトから見た景色。4月末だが少し雪が残っていた

美ヶ原

元々立ち寄る予定がなかったのだが、車山高原をTouch&Goで立ち去ったおかげで時間が余ったため、松本市内までの途中美ヶ原の駐車場から牛伏山まで10分弱歩き、山間の景色を見に行く。野外展示の現代美術館は5月頭からの営業開始でこの日はまだ閉館中だった。外から少し眺めたけど、高い入場料払ってまで入るほどの価値はなさそうだった。山頂の景色も天気が悪かったからかイマイチ。

美ヶ原の牛伏山の景色。途中歩道が整備されているので体力ない方にはオススメ。

閉館中だった現代美術館を外から眺める。抽象アート中心ぽかった。

松本市内 夕食

ホテルでチェックイン後、温泉に浸かって身を清め、18時半過ぎに繁華街へ出撃。食べログで見つけたお目当ての居酒屋さんは入り口に「緊急事態宣言、蔓延防止措置適用中の県外者は入店お断り」の看板あり。。。断念(そんな店こっちから行くもんか!)

代わりに長野の郷土料理全般をカバーしていそうな居酒屋さんへ。馬刺し+日本酒を堪能。

ホテルへの帰り道、ワインバーの呼び込みマスク美人さんに見事捕獲される(笑)

赤のメルローを1本開ける。さらにホテルへ戻って0時過ぎまで部屋飲み3次会し、この日は終了!

馬刺し。霜降りが一番オススメのようだったが赤みを注文。日本酒と相性バッチリ

せっかくなので長野の日本酒を注文。日本酒って本当旅行以外で飲まないな。。。