セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

長野ビーナスロード・岐阜飛騨高山旅行 3日目最終日(21年5月)

3日目

高山市内散策〜高山陣屋

9時過ぎにホテルをチェックアウト。ホテルに車を置いたまま高山市内を散策。

ホテルから10分程歩いて宮川朝市に到着。露店がたくさん並んでいるイメージだったが、実際はほとんどが店舗型の土産屋になっている。自分への土産として飛騨牛カレーやドレッシングを購入(ちなみに私は毎回旅行土産にドレッシングを買っている。賞味期限が長いし毎日サラダ食べるので)その後高山陣屋を目指し、街中を散策。高山ラーメン飛騨牛コロッケ、飛騨牛マンなど飲食関係のお店やお土産屋が多数ある。黒を基調としたシックな建物が多くて金沢とかとはまた違った街並み。

 

f:id:escape188:20210505233831j:plain

宮川朝市。お土産屋が密集しているので、買い物はここでするのがオススメ。

f:id:escape188:20210505233835j:plain

川沿いの景色。野生の鯉が泳いでいた。

f:id:escape188:20210505234712j:plain

高山市内の街並み。落ち着いたシックな雰囲気。

f:id:escape188:20210505233838j:plain

高山陣屋。江戸時代のお役所。

中はかなり広い。建物に入る前に入り口横のトイレに行くことをお勧めする

昭和レトロミュージアム  *個人的超オススメ!

高山陣屋から歩いて5分のところにある。Over 40世代は絶対行くべき!

特にゲームコーナーが超充実。任天堂ゲームウォッチファミコンスーファミセガサターンインベーダーゲームパックマンなどのレトロアーケードゲームまである。

久しぶりにスーマリやFゼロに挑戦。ファミコンのコントローラの小ささにビビる(笑)今遊んでもやっぱり面白い。任天堂やっぱりすごい会社だ!リスペクト!

retromuseum.jp

f:id:escape188:20210505233842j:plain

エントランスから昭和萌え!由美かおる今も変わらんなぁ。

f:id:escape188:20210505234610j:plain

OldSchool。黒板とチョークに萌え死ぬ40代おじさん二人(笑)懐かしにF1筆箱も!

f:id:escape188:20210505234622j:plain

未だに現役で頑張っている三浦カズ。当時はPUMAやAsicsのジャージよく着てたなぁ。。

f:id:escape188:20210505234558j:plain

HI-Cよく飲んでたなぁ。。。今もあるならいいちこ割で飲みたい。

f:id:escape188:20210506000550j:plain

初代ファミコン。今見てもデザイン性高いなぁ。ちゃっちいけどね。

f:id:escape188:20210506000555j:plain

3−1のノコノコ踏みつけ無限増殖にチャレンジするも見事に不発。。。

f:id:escape188:20210506000919j:plain

懐かしのディスクシステム!書き換えシステムは今主流のDLゲームを先取りしてた
おおくら滝遊歩道

高山から車で30分ほど走りおおくら滝遊歩道に到着。12時手前だったので駐車場の目の前にあるお蕎麦屋さん「清美庵 おおくら」で昼食。知らずに入ったがここ人気店のようで地元のお客さんでいっぱいだった。

tabelog.com

f:id:escape188:20210506214302j:plain

野菜天ぷら蕎麦(だったかな?)蕎麦はコシが強かったので個人的には80点。

天ぷらはサクサクで美味しかった!

小雨が降っていたので滝までハイキングするかどうか迷っていたが、蕎麦でお腹を満たした後意を決して出発。ちなみに遊歩道という優しい名前が付いているが、このハイキングコース、実際にはそこまで生ぬるい歩道ではない。どちらかというと山登りに近いレベル。

滝までは片道40分と書いていたが、ほぼ休みなく上り20分ちょっとで展望台まで到着。

f:id:escape188:20210506214311j:plain

川沿いをぐいぐい登っていく。沢の音に癒される。

f:id:escape188:20210506214319j:plain

必死のパッチで目的の滝まで到着。マイナスイオンというより大量の水しぶきを浴びる。
名古屋

その後は高速で名古屋へ帰還。17時ちょっと手前ころに今橋の味仙本店に到着。

台湾ラーメン+ガーリックチャーハンを頂く。食べ終わってお店を出ると行列が出来ていた。

名古屋城の周りを車で一周して、友人に名古屋駅まで送ってもらい、帰宅の途に着いた。

f:id:escape188:20210506214318j:plain

青菜炒め+台湾ラーメン+ガーリックチャーハンのGolden Circle(笑)