セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

鹿児島旅行1日目(21年2月)

1日目

今回の旅程は以下の通り。またまたコロナ禍で行く4泊5日の鹿児島旅行。残念ながら前回長崎旅行でフル活用したGO TO トラベルは一旦中止になっていたが飛行機も往復26,500円と割とリーズナブルだったし、温泉やホテルも全般的に良かったので満足できる旅でした。

 

*赤字はオススメ *青字はやや期待外れ

 

 

2月11日

2月12日

2月13日

2月14日

2月15日

 

AM

 

 

JAL2403

伊丹9:15>鹿児島10:30

往復26、550円

 

11:00〜予約

Budgetレンタカー

ガソリン満タン不要

18、500円

8:30  ホテル出発

 

10:30

雄川の滝(2時間100km)

住所設定

大隈町根占川北12222

ホテル朝食

 

10:00

千厳園(せんがんえん)

 

 

 

 

 

ホテル朝食

 

10:30

池田湖

 

 

 

7:00 ホテル出発

空港まで40分

 

8:00 車返却

(予約は10:00まで)

 

JAL2402

鹿児島9:00>伊丹10:05

PM

お昼 そば茶屋 吹上庵

隼人中央店

0995-42-8900

 

霧島神宮(40分)

 

霧島温泉市場(駐車場)20分

 

丸尾自然探勝路(丸尾滝)

一周2.3Km

 

ホテル夕食

桜島シーサイドホテル

露天温泉(500円)

1時間半53km

 

湯の平(ゆのひら)展望所

20分

 

フェリー

運賃200円+車1400円

 

ラーメン:小金太

 

焼酎処みかん/まえわり屋

知覧特攻平和会館

(車1時間44km)

 

池田湖

昼食

 

鹿児島市

 

加治屋町

維新ふるさと館

(300円)

 

 

鹿児島ラーメン

豚とろ

 

宿泊

霧島温泉 いやしの里 松苑

 

夕食込み

12、870円

鹿児島

かごしまプラザホテル

(駐車場1000円)

朝食込み 5、000円

指宿温泉

休暇村(夕食・朝食)18:00〜20:00

洋室ダブル14、850円

砂蒸温泉

焼酎徳利1本

砂むしは11:00~21:00

鹿児島

かごしまプラザホテル

(駐車場1000円)

朝食込み 5、000円

 

 

そば茶屋 吹上庵

鹿児島空港でレンタカーを調達。今回の旅の伴侶はスズキのSWIFT。正直車をもらった瞬間は「スズキか〜。。。」だったけど、実際に走ってみるとすごく足回りがしっかりしていて山道のカーブでもアクセル踏みこめるとても楽しい車だった。

さて最初に向かったのは地元のお蕎麦屋さん。人気店のようで家族連れが入り口に並んでいた。こっちは一人なので程なくカウンター席へ。注文したのは冷たいとりてん蕎麦。蕎麦よりむしろとり天の美味さが勝ってたけど、期待通りの味でまずは満足。

f:id:escape188:20210522170304j:plain

今回の旅の伴侶SWIFTクン

f:id:escape188:20210522170310j:plain

とり天そば。一緒についていた鳥肝が意外と美味しかった。
霧島神宮

鹿児島空港鹿児島市内北側に位置し市内からは車で1時間とかなり離れている。今回は鹿児島空港を出発し、鹿児島県内を車で時計回りでグルっと一周、最後鹿児島市内へ戻るプラン。空港から近い霧島方面へ向かう。最初に観光したのは霧島神宮。写真を見ると参拝客が行列をなしているように見えるが、実際にはコロナの影響で間隔を空けて並んでいるだけだったので3分ほど並んでお参りする。

f:id:escape188:20210522171337j:plain

境内までは杉並木を通っていく。厳かな雰囲気。
 丸尾自然探勝路

この日宿泊する霧島温泉にある散策路。夜は旅館で夕食をがっつり食べることになるし、せっかくなので事前のカロリー消化を兼ね森の中を散策。道はそこまで急峻でもないが、なにせ森の中は結構暗いし歩いている人が私以外誰もいないので、進めば進むほどに不安になってくる。特に写真を撮るような景色はなかったけど、川のせせらぎに心癒されつつ探索は終了。今日の観光はこれにて!旅館へ向かう。

 

f:id:escape188:20210522180038j:plain

深い森の入り口



 

f:id:escape188:20210522175925j:plain

苔のむすまで森の中を彷徨う。日光が当たらないので森の中はややもの暗い印象
 旅館〜温泉〜夕食

今回宿泊したのは霧島温泉・松苑。温泉も良さげだったし、夕食が部屋食だったのでコロナ禍で衛生上安全かと思い、今回はここを宿泊場所に選んだ。

travel.rakuten.co.jp

旅館の建物自体は結構老朽化が進んでいて、よく言えば”老舗旅館”、悪く言えば”鄙びた宿”という感じ。部屋は至って普通の”THE 和室” 16時過ぎにチェックインし、これと言ってやることもないのでひとまず温泉へ。近くは間欠泉がありガスがむくむく湧き出ているようなエリアだが泉質自体は昨年行った長崎・雲仙温泉のほうが上でした。

18時半に部屋にて夕食。鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶコースを地元のいも焼酎と一緒に頂く。とても一人では食べきれない量で大満足でした。今回の旅行では何度か黒豚食べたけど、ここのしゃぶしゃぶが一番美味しかったです。

f:id:escape188:20210523153531j:plain

お部屋

 

f:id:escape188:20210523153548j:plain

待望の鹿児島黒ブタ!しゃぶしゃぶで頂く