セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

沖縄本島旅行 3日目最終日(21年4月)

3日目

美ら海水族館

8時過ぎにホテルを出発。2時間近く高速を走らせ今回の旅のハイライトとなる美ら海水族館へ。家族連れが目立つが土曜日にしては観光客もかなり少なく、ほぼ混雑なく館内へ。

しばらく可愛い系小魚の水槽をこなしていくと、いよいよメイン水槽に到着。ジンベエ鮫が初めて視界に入った瞬間、そのデカさに鳥肌が一気に起毛!こんなデカい生物一体どうやって捕まえて運ぶんだ!?

この水族館は歩いて回ってみてもそんなに時間が掛からない適正な大きさで、入場料もリーゾナブルでした(1,700円ぐらいだったかな?もっと高くてもいいんじゃない?)ここ見に行くだけでも沖縄行く価値あるよなぁと思いました。

f:id:escape188:20210522122512j:plain

ジンベエ鮫。で、デカい!その大きさと泳ぎの優雅さに圧倒される。

古宇利島(こうり島)

美ら海水族館からさらに北へ車を30分ほど走らせ、島へ渡る橋のオーシャンビューが有名な古宇利島へ。あいにくこの日は曇り空で沖縄らしいマリンブルーは皆無。。。

お昼ご飯を食べに島の高台にあるオーシャンセンターへ。窓際の席で下に広がる海を眺めながら美味しくピザを頂く。

f:id:escape188:20210522122521j:plain

ここは入場が有料。自動カートで山頂まで移動する間、海の景色を楽しめる。

f:id:escape188:20210522122517j:plain

オシャレなイタメシ屋の窓際のカウンターで仲睦まじく並んでピザを食すおっさん2名www

ティーヌ浜・ハートロック

オーシャンタワーから車で10分。”ハートロック”(最初ハードロックと勘違いしてたw)

で有名なティーヌ浜へ。駐車場から5分ほど歩いて海岸へ。確かにハートには見えるし景色も良いのだが、この日は風が強すぎて写真を撮って早々に撤退。。。

f:id:escape188:20210522124151j:plain

曇りでも海の青さが目立っていたので、多分晴れてたらめっちゃ綺麗なんだと 

中城城(なかぐすく城)

再度本島を那覇に向けて南下し、昔の琉球王国の何人かいた王様の一つの城跡へ。

あくまで城跡なので建物はないのだが城壁や部屋の跡などが残っていてアーサー王伝説のような雰囲気がある。(イギリスの湖水地方のような様式?)中はかなり広くて見て回ると15分以上は中を歩いたかも。最後に195Y、Par4ぐらいの大きさの公園あり。 

f:id:escape188:20210522161114j:plain

”中城城”は「なかしろ城」でも「なかじょう城」でもなく「なかぐすく城」と読みます

f:id:escape188:20210522161620j:plain

めっちゃ聖地感漂っている。夜には琉球王族のお化けが出そうな雰囲気

夕食

夕方ホテルに戻って、国際通りへ。結構観光して疲れていたので、お店を選んで回る気力体力もなくいかにも観光客万人受けの沖縄料理屋さんへ。かなり広いお店だったけど、お客さんは我々以外いなかった。Typicalな沖縄料理を一通り注文。正直味は観光客向けでイマイチだったが、店員のお姉さんが美人だったので良しと自分に言い聞かせ、ホテルへ帰宅(笑)

f:id:escape188:20210522130047j:plain

どこ行ってもシーサー(狛犬)あるなぁ。。。今回の旅行で見た中で一番お洒落なシーサー

 

f:id:escape188:20210522130041j:plain

    観光客らしくベタな沖縄料理を頼みまくる。味は全体的にイマイチでした。。。
 

那覇空港→帰宅の途

翌日朝は8時半過ぎにホテルを出発。レンタカーを返却し、那覇空港へ。

出発まで結構時間があったので、最後食べていなかった沖縄そばを1階の専門店で頂く。悲しいかな、この日は最高の沖縄日和で大阪へ戻る飛行機の窓から今回の旅行で初の美しいブルーな沖縄の海を眺めることが出来た(涙)

f:id:escape188:20210522131038j:plain

Last Orion&First 沖縄そば