セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

フランス旅行 モン・サン・ミシェル(19年12月)1日目

1日目 移動日 パリ→ レンヌ→モン・サン・ミシェル

19年12月末、年越しで1週間モン・サン・ミシェル、パリへ旅行。パリは相性が悪いようで大学3回生で1年イギリス留学した際に初めて訪れた際は扁桃腺がひどく腫れて観光出来ず、前の会社で展示会観に行った際も風邪でホテルで寝込んでしまう。。。3度目の正直ということで訪れた今回は観光こそ一通り出来たもののフランス名物「ストライキ」に直撃してしまいバス・地下鉄がやっていなかったり、電車の本数が圧倒的に少なかったりとなかなか移動で苦労する度になった。旅程は以下の通り。

 

 

12

28

12

29

12

30

12

31

1

1

1

2

1

3

 

AM

CZ347

広州00:20-CDG 6:40

 

AF7676

CDG9:35-RNN10:40

 

11:20 

レンヌ行きバス

 

12:25 

レンヌ着

 

バス(1時間)

+電車

2時間)

ルーブル美術館

 

 

エッフェル塔

 

オルセー

美術館

モンマルトル

ヴェルサイユ宮殿

 

 

 

 

 

 

 

 

PM

シャトルバス

(往復でチケット買う)

 

Paris Montmartre 1 ET 2

 

14:50 

モンマントル

 

 

エッフェル塔

凱旋門

シャンゼリゼ通り

 

凱旋門

 

シテ島

 

 

AF1080

CDG 18:00HSL18:20

 

CZ304

HSL 22:20-GZ18:00

場所

モンサンミッシェル

モンサンミッシェル

パリ

パリ

パリ

パリ

パリ

 

Hotel

La Vieille Auberge

朝食別、

 

Hotel 

Bresil Opera

 

 

 

 

 

 

シャルル・ド・ゴールからモン・サン・ミシェルへの移動

早朝パリ、シャルルドゴール空港に到着。イミグレがスゴい行列。やはりアフリカ系の人たちが多かった。ここからそのまま国内線に乗り換えレンヌへ移動するのだが結構時間に余裕があったので、外でタバコ吸ったりして適当に時間を潰す。レンヌの空港からはTaxiでレンヌ駅へ移動。そこから最初の目的地モン・サン・ミシェルまでバスに1時間半ほど乗る。バス乗り場が日本人の若者ばかりで驚く。。。で、中国の自宅を出発してから ほぼ24時間近く経っているが無事にモン・サン・ミシェルへ到着!

 

モン・サン・ミシェル

まずはホテルにチェックイン。時間が早くまだ入れないのでスーツケースだけ預けて早速島の頂上にあるお城(教会?)へと観光に向かう。このお城かなり広い。屋上から眺める海岸の景色は川でもあり海でもあり干潟でもある独特な地形になっていて見応え十分だった。夕方はホテルにチェックイン後、近くのレストランで食事。オイスター食べたけど、ちっちゃくて味もイマイチでした。牡蠣はやっぱり日本に限る!!

f:id:escape188:20211128221442j:plain

写真でよく見る景色が目の前に!感動!

f:id:escape188:20211128221919p:plain

中はこういう狭い通りになっている

f:id:escape188:20211128222017p:plain

お城の上の広場の景色

f:id:escape188:20211128221504j:plain

屋上の広場から見た景色。周辺は浅い沼地のようになっている

f:id:escape188:20211128222053p:plain

中庭

f:id:escape188:20211128221532j:plain

中庭2

f:id:escape188:20211128222146p:plain

お城の窓から眺めた外の景色

f:id:escape188:20211128222247p:plain

オイスター。なんか毎回旅行の旅食ってる気がする。。。

f:id:escape188:20211128222344p:plain

無駄に膨らませたオムレツ。この地方の名物らしい。スカスカなので意外に量はない

f:id:escape188:20211128222513p:plain

クリームブリュレ!!日本と同じ味でしたwww

f:id:escape188:20211128222846p:plain

夜のお城。ドラキュラが出てきそうだ。

f:id:escape188:20211129224129p:plain

夜の城を彷徨う

f:id:escape188:20211129224301p:plain

ホテルの暖房が全く効かず。。。2度電話でクレームも結局効かない。。。寒かった。