セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

フランス旅行 レンヌ・パリ(19年12月)2日目

2日目 パリへの苦難の移動

昨晩はホテルの暖房が壊れていたためほとんどよく寝られなかった。。。翌日早起きして早朝の散歩。朝焼けのグラディエーションの美しさに感動!朝食場所にクロワッサンとオレンジジュースを頂きチェックアウト後来た時と逆のルートでバスでレンヌへ移動。10時過ぎにレンヌ駅に到着しここから高速鉄道でパリへ移動する予定だったのだが、端末で予約しようとすると何と直近の便・座席が全くない。。。これは全くの計算外!?元々年末で帰省ラッシュということに加え、この時期運悪く鉄道会社の大規模ストライキが起きている様子(のちに分かることだがフランス史上最長期間のストだったらしい。この後このストに大幅に旅程を狂わされることになる)飛行機での移動も調べたが空きもなし。結局”最短”で取れた17時過ぎの鉄道便で移動することに。仕方がないのでスーツケースを引きづりながらレンヌ市内を観光する。そもそもそんな大きな街でもないし観光するところも美術館ぐらいしかないので

 

 

f:id:escape188:20211129223831j:plain

朝日。美しいグラディエーション

f:id:escape188:20211129225146p:plain

今回のストライキの説明。簡単にいうと赤字垂れ流しの国鉄の福利改悪に反対したもの。

f:id:escape188:20211129224336j:plain

レンヌ市内。全体的に人通りがすごく少ない。

f:id:escape188:20211129224859p:plain

レンヌの街並み

f:id:escape188:20211129224344j:plain

セーヌ川の夜景

f:id:escape188:20211129223911j:plain

ルーブル美術館のピラミッド

f:id:escape188:20211129224215p:plain

ようやく辿り着けたディナー!!