セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

宮崎大分熊本旅行 5日目最終日(21年10月)

■5日目最終日

この日は熊本市内を観光、17時までに熊本空港にレンタカーを返却し19時すぎのフライトで大阪へ戻る。宮崎からスタートした今回の旅もいよいよ最終日だ。

熊本市役所

ホテル提携駐車場が12時までに出庫必要なので、午前中にパッと観光してホテルに戻り車を出さないといけない。8時半過ぎに急いでホテルを出発。最初に徒歩で熊本市役所へ。最上階から熊本城を展望できる。都庁のような展望所みたいな場所を想像していたが、単に役所の廊下窓から眺めるだけでちょっとガッカリ。

市役所からの景色。観光客は私ともう一人のおばさんしかいなかった。

■熊本城

さて気を取り直し、今日の観光ハイライトになるであろう熊本城へ。この日は平日火曜日なので観光客も少なく、ゆったりと見学。係の人に聞くと地震があったのは16年で今年でちょうど5年が経過。お城の修復計画は20年間なので、ちょうど1/4が終わったところとのこと。最初に修復したのはお城の”顔”である本丸部分。行くまでは外から眺めるだけだと思っていたが、本丸は中に入り上まで上がることも出来る。所々城垣に穴が空いていたり地震の傷跡が残ってはいるが、結局本丸見学がメインなので十分見学できるレベルでした。

最初に復興させた本丸。新しいだけあって白さ際立つ。

城垣のカーブ(忍者返し?侍返し?)が美しい。

地震の爪痕がまだ残る。補修はまだ道半ばだ。

■お昼 熊本ラーメン こむらさき

この日のお昼はラーメンと事前に決めていた。事前に友人から黒亭(コクテイ)がオススメと聞いていたのだが、やっぱり初熊本なので一番メジャーなやつを食べたい。ということでド定番の元祖熊本ラーメンこむらさきを頂くことに。ちょうどお昼時だったが平日だったからか、特に並ぶこともなくあっさり入店。お味は豚骨だけどかなりあっさり。パンチは最小限で胃に優しいラーメンでした。途中からラー油を入れて辛めに味変したが、辛めにしたほうが個人的に好みでした。

お店は商店街の中にある

意外とあっさりしていて美味しい

■珈琲回廊

さてラーメンでお腹も満たしたところで次は珈琲を飲みに行く。向かったのはお洒落なカフェ、珈琲回廊。事前に何かの広告で見つけてチェックしていた町屋をリノベした和テイスト溢れる喫茶店だ。実際店内に入ってみると中は思った以上にモダン。二階に上がったのだが、時間帯が良かったのか他のお客さんもおらず一人でゆっくりと美味しいコーヒーを頂けた。

www.coffeegallery.online

外観。アパレルショップみたいだ

和傘が飾ってあるお洒落な店内

もちろんコーヒーも美味しかった

■白糸の滝・道の駅あそ望の郷くぎの
熊本市内の観光もあっという間に終わってしまった。時間も大分余ったので、最後レンタカーを返却するまで空港周辺の南阿蘇を少しドライブ、観光できそうなところを覗くことにした。
適当にネットで検索し良さげな白糸の滝、道の駅あそ望の郷くぎのに立ち寄る。道の駅ではお土産の他にも地元の新鮮な野菜や果物が。値段も安いので思わず衝動買いしてしまう。

白糸の滝。駐車場からは階段を5分ぐらい歩く。

道の駅 あそ望の郷くぎの。広大なドッグランやモンベルのお店もある

自分へのお土産。帰宅した翌日自宅で調理して食べました。

■帰宅

無事に時間通りレンタカーを返却。フライトまで十分な時間を残して熊本空港に到着した。実家に辛子明太子と馬刺しを買って宅急便で送り、夕食で最後食べていなかった太平燕(たいぴーえん)を頂く。ちゃんぽんみたいな味を想像していたが、もう少しアッサリしている。麺は春雨になっているのでカロリーも低いようだ。フライトはオンタイムで無事大阪へ戻る。とにかく車を運転している時間が長かったが、特に大きなトラブルもなく行きたかったところは一通り見て、食べたいもの食べ充実した旅になった。特に阿蘇山は本当にスケールの大きさに圧倒された。もし九州を超ダイジェストで1箇所だけ観光するなら熊本空港から阿蘇高千穂峡見て1泊2日とかもありかも。

太平燕(たいぴーえん) 最後の最後の空港で食べることが出来た。

今回の戦利品。宮崎焼酎は地元でしか買えないアルコール20℃版