セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

奈良大阪旅行 1日目(21年11月)

1日目

関東から来た友人達と合流し奈良・大阪・京都を1泊2日で回ったグルメ旅行。数年ぶりに再会したメンバーもいて、とにかく話と酒が尽きぬ”大人の修学旅行”になった。初日は奈良を終日観光する。近鉄奈良でレンタカーを借り法隆寺東大寺を回ったがメインは夜の宴会である。

ラーメン家 みつ葉 The second

色々なラーメンアワードでランキングされている有名店。本店は行列が出来そうということで法隆寺の近くにある支店へ。12時ちょうどぐらいに着いたのだが運よくすぐに入店出来た(帰る頃12時半頃には結構な行列が出来ていた)食べたのは塩ラーメン。スープは写真のように泡立つぐらい濃厚、洋食っぽい味だ。美味しくはあったけどちょっと塩気が強く個人的評価はイマイチ。友人達もやや首を傾げて食べていました。

12時ちょっと前に入ったが、並ばず入ることが出来た

塩ラーメン(には見えないねww)ローストビーフ風チャーシューが美味しかった。

法隆寺

さて、みつ葉から車で3分ほど移動して「柿食えば」の法隆寺へ。大の仏教信者である聖徳太子が建立したお寺で、なんとここが日本で最初の世界遺産登録。チケット売り場で1,600円という価格に一同驚愕。。。3カ所回れるチケットではあるが、あまりにボリ過ぎでしょ!とはいえ、はるばる奈良まで来たので諦めて購入・見学した。綺麗なお寺で博物館なども勉強にはなったけど、ちょっとこの価格はやり過ぎですね。

法隆寺五重塔。塔のてっぺんからは火災を避けるための避雷針・アースが出ている。

「柿食えば」というものの柿の木も鐘も見当たらなかった。。。

東大寺

最後の目的地、東大寺に向かう。着いたの15時すぎだったが周辺の駐車場がどこも満車!仕方なく一旦レンタカーを奈良近鉄駅前で返却し、旅館にチェックイン。荷物を置いてから急足でお寺へ向かう。なんとか閉館直前の16時半に入場できた。奈良の大仏を観たのはおそらく15年振りで、あまり覚えていなかったのだが流石のスケール・オーラでした。個人的には金剛力士像の腹斜筋の方が気になったかな。。。バンビ達も健在でした。

大仏もデカければ建物もデカイ。当時の唐のデザインを模倣していて中国風なデザインだ。

大仏様。その圧倒的スケールに心が落ち着く。

若い鹿。このくらいだと可愛いが大きな雄鹿は迫力ありちょっと怖かった。

金剛力士像。これは鎌倉時代の作品みたいだ。盛り上がった腹斜筋が超リアル。

夕食 とよのあかり

さて良い時間になったので事前に予約していたお店で奈良ローカルの鍋「草鍋」を頂く。名前の通り野菜モリモリのお鍋。ほうれん草や水菜、ケール、そして大和まな、赤みず菜など地元のお野菜も入っている。日本酒も進み、お腹もいっぱいになったところで二次会のBARへ。めちゃめちゃ愛想とサービスが悪い禿のマスターがやっているお店で腹立ったので(モヒートないってありえんでしょう!?ミントケチって仕入れていないだけとしか思えない)サクッと二杯だけ飲んで引き揚げ、大人の修学旅行ヨロシク部屋飲みする。みんなで飲もうと持ち込んだカルフォルニアワインが美味しかった。4人一部屋で布団を強いて最後は爆睡www

tabelog.com

今回お世話になったのは本店ではなく2店舗の方だ。ただ場所は100mしか離れていない。

この圧倒的草のボリューム!

三次会は部屋飲み。翌朝気付いたらみんな布団を敷いてきちんと寝ていたwww