セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

奈良大阪旅行 2日目(21年11月)

2日目

昨晩はビール→日本酒(ここまで1軒目)→カクテル(2軒目)→ハイボール&ワイン(ホテル)と派手にやりすぎた。。。二日酔いの頭を抱えながら近鉄奈良から大阪鶴橋へと電車で移動する。大阪城を見て梅田でたこ焼きを食べ阪急で京都四条烏丸へと移動。最後は京都で王将飲みをして現地解散となった。

大阪城

鶴橋駅で降りてタクシーに10分ほど乗って大阪城公園へ。今回大阪で2度タクシーに乗ったのだけれどイメージと違い大阪のタクシー運転手が礼儀正しいのに驚いた。メーターは出発してからゆっくり倒すし、到着する少し手前でメーター上げてくれる。最後に乗った運転手さんは細かいお釣りをサービスまでしてくれたwww 全体的に丁寧なのか?それともたまたまマナーの良い運転手に当たっただけか???

大阪城は最上階7階が展望台だが、そこまでの各フロアは大阪城ないし豊臣秀吉の歴史博物館になっていて歴史好きには堪らない内容になっている。それにしても秀吉は本当我の強い、欲望の塊みたいな人間だったんだと思う。徳川家康との戦に負けると妹を無理やり離婚させ家康に嫁がせる、また子のなかった秀吉は甥っ子の秀次を後継者として関白に据えていたが、58歳で淀君との間に実子、頼秀が出来ると(淀君と他の男性との間にできた子供では?という諸説もある)秀次に言いがかりをつけて自害に追い込み、さらに妻子達も斬首刑にしてしまう、などなど驚愕のエピソードばかりだ。ちなみに現在の大阪城大阪夏の陣で焼失した後に徳川家康が改めて新築し直したもの。城のサイズもオリジナルから大分大きくなっている。改めて徳川家康の偉大さ、懐の大きさに気づくエピソード。

 

f:id:escape188:20211118161928j:plain

大阪城公園。木々がすでに色付き始めていた。

f:id:escape188:20211118162134j:plain

大阪城公園は皇居よりもデカイ。入り口から天守閣までは15分ほど歩いた

f:id:escape188:20211118162209j:plain

立派なお城なのだが、ちょっと綺麗すぎて現代風な雰囲気。

f:id:escape188:20211118161956j:plain

最上階の展望台から見た景色。こうやって見ると大阪も整然とした美しい都市だ。

 

梅田LUKIA・たこ焼き

さて大阪に来たからにはベタに粉物が食べたい。ということで大阪城公園から梅田へ移動。梅田LUKIA(駅ビル)地下のレストラン街にてたこ焼きと明石焼きを頂く。レストラン街は昼時で大混雑だったが、わざわざランチにたこ焼きは食べる大阪地元民はいないので待たずにすぐ入ることが出来た。たこ焼き自体数年ぶりに食べたのだが正直まぁ特に感動もなく。。。むしろ一緒に頼んだ明石焼き+鰹出汁がめっちゃ美味しかった。

 

PS

その後阪急で梅田から京都四条まで移動。烏丸御池にある餃子の王将の高級店(内装が綺麗なだけでメニューや値段はそのままの)GYOZA OSHOで2時間ほど飲み、最後は京都駅で解散した。よく食べよく飲み、よく歩いた2日間でしたwww

 

f:id:escape188:20211118162255j:plain

梅田のたこ焼き屋。実は明石焼きが一番美味しかった。中身のタコが大きいから?