セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

21年 11月収支報告

前月比総計:▲26,668円(21年年初比+ 9,991,442円)

 

日本円:+300,563 

*この月から電子マネーを加算した。LinePay、楽天Pay、メルペイ、Paypayなど

支出:▲354,153円

買い物:TomFordサングラス▲48,400円

最近改めてダニエル・クレイグの 007シリーズをAmazonPrimeで見直して、スペクターで掛けていたサングラスに一目惚れし、ネットで購入しようかずっと迷っていた。ただしサングラスは偽物が多いのでこういうハイブランドの製品はAmazon楽天では買うのが怖く結局実店舗で購入。本当は 007モデルの”Snowdon”が欲しかったのだが、日本人の顔にはサイズが少し大きい。結局アジアンフィットのモデルを購入した。今度の旅行が楽しみ。

f:id:escape188:20211130163407j:plain

アジアンフィット。TF817。これが試着して一番自分に合っていた

ミニ財布  7,000円 Cremaで購入。大きい長財布が持ち歩き邪魔なので購入。

      外観とサイズは気に入っているが中のカード入れ部分がショボかった。

f:id:escape188:20211130163849p:plain

ちょっとCheap。。。

MacBookスタンド  2 ,199円 Black Fridayで購入。特に安かった訳ではない。

f:id:escape188:20211130163935j:plain

便利。いつかLCD買ってクラムシェルモードで使いたい。

クリッパ   2 ,700円。BlackFridayで購入。仕事用リュックサックの飾りに購入。

f:id:escape188:20211130164204j:plain

カバンを机に引っ掛けるのに使う。色はブラックシルバーを選んだ。

本 4 ,070円

Youtubeでオススメのデイトレ関係の書籍を購入。これでパフォーマンス上がるか?

f:id:escape188:20211130165231j:plain

20211130165619

旅行:奈良大阪旅行▲ 43,270円(1泊2日)

飲み会(4回):▲ 51,150円

夏にもらった営業インセンティブで関連部署の方々にご馳走した31,400円含む。

 

日本株:▲588,236円(確定分)▲1,457,325円(含み)

主要取引:日経 225 ▲463,627円 /協和キリン ▲ 100,856円/アシックス▲33,000円/

トリドール ▲20,450円/タスキ+54,200円  

外貨預金:▲75,014円

*日本円でATM引き下ろし

海外株式:▲ 252,217円 確定+189 ,766円 /含み▲ 441 ,983円

主要取引: 

SPG  +96,794円 /ZS  +58,478円 /Google + 79,011円 /MSFT +49 ,761円 /

BNTX  ▲ 89,794円

*米株はこの 3ヶ月調子良かったので一部利確。しかしながら新規で1ヶ月前に買ったIT系銘柄(MELI ▲ 11万円 /TDCX ▲ 10万円)が散々たる結果に。やはりボラティリティ高いIT系はロット小さくするなど工夫が必要だ。

 

<所見>

日本株で大負け。特に衆院選挙で自民党の負けを見込んで日経225を大きく空売りしていたのがアテが外れたのが大きかった。。。勝ちに掛けていたら逆に46万円プラスしていたのに。。。(でも岸田政権になって結局株価大きく下げた。自民党に投票した皆さん後悔してませんか?間違いに気づきましたか???)日本株は▲130万円ほど含み損。とりあえず年末まで持ち越ししNISAで買った銘柄以外一旦損切り清算する見込み。まぁ200万円未満なら勉強代で切っていいかなと。

今月は結構色々買い物した。株で損したストレスを買い物で発散する悪循環。12月は金沢・富山に旅行に行くが、それ以外は大人しく節約に努めよう!