セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

富山金沢旅行 2日目(20年3月)

【2日目】

この日は朝一で富山を出発し終日金沢市内を観光する。

 

■ひがし茶屋街

金沢駅からタクシーに乗り最初に向かったのは古い街並み(京都の花見小路のような雰囲気)の残るひがし茶屋街。この日はちょうどコロナで株価が大暴落していた時期(今振り返ると多分コロナショックの底値ぐらいの頃だったと思う)観光そっちのけでスマホでずっと株価を眺めていて頭が真っ白に。。。そのため写真もあまり撮っていなかった。。。

f:id:escape188:20210801204531j:plain

川沿いの景色

f:id:escape188:20210801204523j:plain

こんな明治大正風の建物も残っている

兼六園

金沢といえば兼六園ということで昼食で蕎麦を食べた後、中を散策する。最後に兼六園に来たのはおそらく大学時代か?なので約25年振りに観光することになる。当時の観光の記憶は全く残っていない。。。ぐるっと回って立派な松の木や梅の花を鑑賞し、最後は近くの喫茶店でコーヒーブレイク。

20210801205029

20210801205058

20210801205126

 

金沢城公園

 兼六園を見学したその足で真正面にそびえる金沢城公園を見学。お城そのものはないので、城跡を散策する。さすが加賀100万石だけあって公園内は広大。石垣も大変立派でした。

f:id:escape188:20210816152053j:plain

公園山頂から見た景色

■金沢21世紀博物館

金沢に旅行すると決まった時から、ずっと行きたかったところ。金沢城公園からそのまま歩いて向かう。チケット売り場に着くと長い行列が。。。入るだけで50分ほど並ばないといけないのでやむなく断念。

 

金沢カレーターバンカレー

友人が「金沢といえばカレーだろ!」と強く主張するので、昼食食べてから3時間も経っていないがタクシー運転手さんオススメのターバンカレーを食べに行く。聞けばここが金沢カレー発祥の店なんだとか。やはり有名店なのか外に15人ほど並んでいる。約40分ほど並んでようやく店内へ。頂いたハンバーグカレーは濃厚な味。美味しかったは美味しかったけど、元々あまりカレー好きでもないし、そもそも腹減っていないところ無理やり食べたので、ただただ腹が苦しかった思い出しか残っていない。。。

f:id:escape188:20210816152950p:plain

店内はかなり狭い。カレーは回転率もそこまで良くないので行列必至

f:id:escape188:20210816152934p:plain

カレー待ちの行列中に何を立ち食いする奴がいたんだろう。。。

f:id:escape188:20210816152056j:plain

カレーはかなり濃ゆい。デミグラスカレーといった感じ。

 

金沢駅〜帰宅

カレーで満腹になった後、タクシーで金沢駅に戻り電車までの時間、お土産を買ったり日本酒を利酒したりして時間を過ごした。一泊二日で十二分に富山金沢グルメを堪能した旅でした。

f:id:escape188:20210816154355p:plain

石川県利酒セット