セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

四国ほぼ一周旅行 1日目(20年6月)

有休消化で後輩と2泊3日で”ほぼ”四国一周の旅に。("ほぼ"の意味は香川にだけ行かなかったので)大まかな旅程は以下の通り。今回スケジュールはザックリで組んで、その日の雰囲気や状況見て当日夕方宿を決めるスタイルで旅行した。

 

<1日目>広島尾道しまなみ海道今治→松山

<2日目>松山→四万十川市→高知

<3日目>高知→徳島→淡路島→大阪

 

1日目

初日は尾道からしまなみ街道を通って松山市を目指す。あいにく当日の天気は曇り時々雨。

 

尾道

尾道まで高速を走らせお昼になったので一旦ランチ休憩。「尾道=ラーメン」という単純発想でラーメン屋さんに入る。尾道ラーメンってこういう醤油背脂豚骨なのかなぁ。味は普通でした。最近あまりラーメンを食べないし、歳を重ねるごとにあまりラーメンへの情熱が冷めているためか特に可もなく不可もなしという味でした。

f:id:escape188:20210710151045p:plain

味はまぁまぁ

 ■しまなみ街道

ラーメンで腹を満たしたところで高速通行料(確か5千円ぐらい)を支払い今日のハイライトであるしまなみ街道に突入。途中の観光用展望台を目指し自らハンドルを握って運転する。一応ナビ設定していたのだが後輩とのお喋りが盛り上がり過ぎ、なんと展望台を通り過ぎるという痛恨のミスを犯してしまう!この高速有料道路は一方通行なので、後戻りできず。。。さすがに一旦四国に渡ってUターンする気力も財力もなく(また5千円x2要りますね。。。)泣く泣く愛媛県に上陸!

 

今治

四国上陸後、最初の目的地は「今治タオル本店」元々バスタオルが大好きで日常的に今治タオルを愛用しているので(最初に買ったのは約10年前。コントレックスというブランドのバスタオル)ここはどうしても外せなかった。”今治タオル”というブランドはいわゆる総称で実際にはその傘下に多数のメーカーが揃っている。自分用にバスタオルを一枚購入。30分ぐらいかけて無数のバスタオルを手にとって観ていたら、黒いポロシャツが糸クズだらけで真っ白になっていて、最後は店員さんからコロコロをお借りして事なきを得た www

imabari-towel.jp

 

 

 

f:id:escape188:20210710150838j:plain

お馴染みのロゴマーク

 ■道後温泉

次の目的地は愛媛に来たら誰もが行くであろう道後温泉。せっかくだし本館の温泉に入る。平日なので割とガラガラで特に混雑もなく入浴出来た。中は更衣室から風呂までかなり大正の大衆温泉のクラシックな雰囲気。お湯そのものは正直普通だったけど雰囲気を十分に味わった。風呂を出て商店街を散策し今夜の宿探し。松山市内の中心地のビジネスホテルを予約し市内へ向かう。

f:id:escape188:20210710145934j:plain

よく見る風景。現地で見ると思っていたより表側は結構小さい。

 

f:id:escape188:20210710145937j:plain

坊ちゃん列車。これは撮影用です。

■夕食

街中のホテルにチェックインし夕食へ。ホテル自体が繁華街の中心にあったので適当に地元料理が食べられそうな近くの居酒屋に入る。高知で食べようと思っていたカツオのたたきはここ愛媛でもメジャーなようで(四国全土どこにもあるのか?)早速注文し、塩とニンニクで頂く。最後は愛媛名物の鯛めしで締め初日はここで終了。

f:id:escape188:20210717152343j:plain

塩で頂くカツオたたきもなかなか良し

20210717152626

20210717152557