セミリタ!!WHAT A LIFE!!

中国で暮らしている人のブログ。2026年にFIRE🔥予定

天坛公园

この日は思いがけず早起きしたので少し遠出して(とはいえ地下鉄で30分ぐらい)北京でも割とメジャーな観光スポットである天坛公园へ。4月頭だが半袖で行けるぐらいの絶好の観光日和。ここは1420年、明の時代に作られた祭事を執り行う場所。後に1918年に一般開放され以降は公園として使われている。入場料は観光スポットである祈念堂や圆丘への入り口のチケットがセットで34元でした。外国人でも問題なくWechat経由でチケット買えました。さて公園の中はかなり広大。全部歩いて回る必要はないのでメインの祈念堂と圆丘をザッと観て回る。実はここは15年前に観光したことがあるのだが当時の記憶がほとんど残っていない。。。こんな広かったかな??15年前はこんなに整備されて綺麗ではなかった気がする。。。中に入ったのは10時頃でまだそこまで混雑している時間ではなかったと思うが、それでも祈念堂の入り口はなかなかの混雑。さすが天坛公园ですね。北京観光では必ず訪れる場所なので人が多い!祈念堂と圆丘、二つのメインスポットを制覇した後はゆっくりと中を散策。祈念堂と圆丘をつなぐメイン通りは人混みだが外側の壁の辺りは非常に閑散としていて、また植樹もされていて歩いていて気持ちが良かった。何か考え事をしたい時は友人とゆっくり喋りながら散歩する時はここはオススメですね。ここは友人が北京観光に来るときは是非連れて行きたい場所。

祈念堂入り口はこの行列、10分ぐらい並んだかな。

祈念堂。青空に映えますね〜

すごい行列に尻込みして上には上がらなかった

帰る時はさらに人が増えてこの風景

圆丘

何かローマのコロシアム風ですね

ここでは中心でお祈りするようだ。みんな並んでで偉い。
中国人の神頼み精神は本当スゴイわ!(もっと自分で努力して!と言いたい)

松林。結構な面積。日陰があって落ち着きます。